![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:32 総数:686442 |
【3年】 走りはばとび
まだ雪が積もっていなかった先週までのこと。体育の走り幅跳びの学習では、担任が思っていた以上に子ども達は「跳ぶ」感覚を楽しんでいました。助走から始まり、踏み切り前に速度を緩めることなく歩幅を合わせ、跳んだ瞬間に両手を大きく振り上げ、両足で着地する。これだけの動きをほんの数秒の間に行うわけですから、文字通り瞬発力が必要とする運動です。どの子も各自の目当てを持ち、跳ぶことに挑む姿には拍手を送りたいと思いました。そして、うまく跳べた時の浮遊感を感じた子は、授業の振り返りに「体が浮く感じがした。」と綴っていました。写真にはありませんが、走る直前の心意気みたいなものが結構重要な気がします。自分の思い通りに跳んだ子は、走り始める前の顔つきも違ったように思えます。瞬発力とともに集中力も必要ですね。あと1回、記録が取れるかなあ…。
![]() ![]() ![]() 【3年】 じしゃくのふしぎ
「これはくっつくかなあ。」「電気を通すからくっつくんとちがうか。」いろいろな声が聞こえている理科の磁石の学習。マグネットボードなど、家庭や学校でも目にして使用する機会が多い素材ですが、意外と何にくっつくのかは、大人でも難しい課題です。前単元で電気を通す素材について学習していただけに、その結果と合うかどうかというところが迷う元となりました。「くっつかない!」「これがくっつくのななんで?」など、予想外の結果に驚いたようで、これからの学習課題が見つかったようです。他の場面や家でもいろいろと試してみたら面白いでしょうね。
![]() ![]() ![]() 4年 体育「風船バレーボール大会」![]() ![]() ![]() 初めのころは、1回のタッチで相手に返していた子どもたちでしたが、声を出してお互いにつなぎながら攻撃を行えるようになりました。 休憩中は作戦会議をしたり、ほかのチームを応援したりと寒さを吹き飛ばすほどの白熱した戦いが見られました。 5年 算数![]() ![]() 今日は紙に円を描いて、はさみで切って正六角形を作り 調べました。 6年生 組み合わせを考える
6年生の算数もいよいよ佳境です。今週から、「場合を順序よく整理して」という単元の学習に入りました。組み合わせを考える機会は意外と身近にあり、力づくで考えてもできますが、より早く、より確実に、よりスマートに考えられるように、いろいろな考え方を知っていってほしいと思います。
![]() ![]() 巨大すごろく 【星の子】
昼休み、星の子のプレイルームに5年生が遊びに来てくれました。
ブロックを部屋中に並べ、巨大なすごろくの完成です。サイコロを振り、それぞれが駒となってゲームを楽しみました。 ![]() ![]() 6年生 茶道体験
6年生は総合的な学習の時間に伝統文化の体験を積んできました。今回は茶道体験ということで、茶道に込められたぽもてなしの心や作法などに触れました。お茶の大人っぽい味に苦戦する子もいましたが、質問もたくさんするなど前向きに取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() 6年生 中学校給食
今日は中学校給食を体験しました。実際に食べてみて、思っていたい印象と違った子もいるようです。またさらに中学校が楽しみになったようでした。
![]() ![]() ![]() 5年 たてわり活動![]() ![]() ![]() 5年生も楽しみながらも、次は自分たちが6年生、リーダーとして頑張るんだ! そんな意識で6年生と関われるといいですね! 5年 総合![]() ![]() ![]() お仕事インタビューをした結果についてみんなで交流しました。 保護者の方々のご協力のおかげで 「こんなに知らなかった仕事があるのか」 「こんな仕事はじめて知った!」 「この仕事にはこんな大変なところがあるんだ!」 といった新たな発見の声が上がりました。 ご協力ありがとうございました。 |
|