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最新更新日:2025/03/09 |
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3年生持久走チャレンジ![]() 今日はいつも以上に頑張ることができ、今までの記録よりも良い記録を出した子どもたちがたくさんいました。 12月朝会
今朝は、12月の朝会を行いました。校長先生から次のようなお話がありました。
先週の土曜日には、3年ぶりに「高倉まつり」が開催されました。PTAや地域のみなさんが、コロナ禍でいろいろなことができない状況にあったみなさんに、少しでもいろいろな体験をしてもらいたいという思いで、ずっと準備をしてくださってきました。当日は、600人程の参加があり、楽しい時間を過ごすことができました。また、児童会と6年生のみなさんには、コーナーを担当してもらいましたね。コーナーの内容も、とてもよく考えられていて、本当に感心しました。みなさんのおかげで、下級生のみなさんが、とても楽しませてもらうことができました。そんなみなさんには、自分たちで考えたことを実際に行動に移す力がとても高められたのではないかと思います。本当にありがとうございました。 さて、今日のお話は、今、世界中で話題となっている、サッカーのワールドカップに関係のあるお話です。先生が、インターネットでニュースを見ていて、こんな内容を見つけました。日本の試合の応援を終えた日本の応援の人たち、サポーターと言いますが、その人たちが、試合が終わった後、観客席のごみを拾ってきれいにして帰り、他の国の人たちから、「日本の人たちって、すばらしいですね」と言われている、という記事です。その記事には続きがあって、日本の選手たちも、自分たちの使ったロッカールームをきれいに整えてぴかぴかにした上に、つるを折って、「ありがとうJAPAN」のメッセージとともに残していったということでした。監督の森保さんが、日本人はどうしてそんなことをするのか、という海外メディアのインタビューに、「日本の文化としては、自分たちが使ったところはきれいにして帰るのは当たり前で、常識かなと思う」と答えたそうです。周りのために自分から進んで行動できることって、本当にすてきなことですね。そして、日本人にはそんなよさがあることを改めて感じることができたニュースでした。みなさんの中にも、朝、玄関の掃除をしたり、今日は運動場の水たまりの整備をしてくれたりした4・5年生もいました。高倉まつりで、みんなのためにと、一生懸命催しをしてくれたことも、こういうことにつながると思います。人に喜んでもらうことって、嬉しいことですね。 朝会後は「つなプロ交流会」がありました。今回は「すてきな6年生になるために」というテーマで6年1組が発表をしました。しっかりと話を聞いたり、話したりすること、また、授業や宿題で工夫をしてノート作りをしていることなど、最高学年のすてきな姿をたくさん伝えてくれました。発表を聞いた他の学年からは、「すてきな6年生になるためにどうしたらよいか分かりました。」という感想がありました。すてきな6年生の姿をみんなで目指していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】おとなりの国について知ろう
12月のかがやきタイムで「かんこく・ちょうせん」のことについて学習しました。「日本と似ているよ。」「似ているけど、違うところもあるね。」「さるかに合戦と似たお話があるよ。」など、それぞれの文化について知ることができました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】とめ・はね・はらいに気をつけて書こう
書写の学習で、フェルトペンを使って字を書きました。「字のバランスに気を付けないといけないね。」「とめ・はね・はらいにも注意だね。」など、お手本の字を見て、気を付けるところを全員で確認してから書き始めました。どの子も一生懸命字に向かう姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 【2年生】スペシャルサラダをつくろう
英語活動で、野菜の英語での言い方を学習しています。学習した英語を使って野菜をもらい、自分だけのスペシャルサラダを作る活動をしました。
「Green pepper please.」 「OK.Here you are.」 活動の最後には、作ったサラダを紹介しました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】お話のさくしゃになろう(グループで交流)
国語科「お話のさくしゃになろう」の学習で、お話の題材ごとにグループで交流しました。メモをもとに交流した前回から、お話を作るためにもっと必要なことを、アドバイスし合います。「登場人物の紹介をはじめに書いたほうがいいと思うよ。」「出来事のところはたくさん膨らませたほうが面白くなるよ。」「登場人物の様子ももっと想像してみよう。」など、お話を作るための交流をすることができました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】お話のさくしゃになろう(メモの交流)
国語科「お話のさくしゃになろう」の学習で、お話を作るためのメモを、交流して膨らませる活動をしました。「ここは登場人物の紹介を入れるといいよ。」「もう少し短く書いた方がいいかもしれないね。」など、お互いのメモを見比べながら交流することができました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】もっともっと町たんけん(前とのちがいを見つけよう)
生活科「もっともっと町たんけん」の学習で、高倉校区を探検しました。
「春のときと変わったところはあるかな。」 「人が増えているよ。」 「車も増えたかな。」 「秋や冬の飾りがお店に並んでいるよ。」 「あたたかい食べ物が増えた気もするね。」 など、たくさんの出来事に気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 1年★体育「持久走チャレンジ」![]() ![]() 5分間、ゆっくり自分のペースで最後まで走りきることを目標に頑張りました。ふりかえりでは、友達のよい走り方や工夫した走り方について交流することができました。「途中しんどかったけど、歩かずに最後まで走れたから嬉しかった。」「みんなと走れて、応援もしてもらえて、パワーがわいてきたから、新記録が出たよ。」「走りきった後は、気分がすっきりして気持ちいい。」など、ゆっくりかけあし(ジョギング)の楽しさや心地よさを実感する声も聞こえてきました。 保護者の皆様、子ども達への温かい声援や拍手など応援ありがとうございました。一生懸命頑張る姿や友だちと一緒に仲よく活動する姿を見てもらえてよかったです。ご家庭でも、これまでの練習や本番の頑張りをたくさんほめてあげてもらいたいと思います。 今日の給食 11月30日(水)
今日の献立は、「ミルクコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・小松菜のソテー」でした。
大豆と鶏肉のトマト煮はいためた鶏肉・たまねぎ・にんじんにホールトマトの果汁・水・大豆のゆで汁・ローリエ・やわらかくゆでた大豆・トマトケチャップ・ウスターソースを入れて、煮汁がとろっとなるくらいまでじっくりと煮こんで塩・こしょうで味を調えて仕上げました。ホールトマトやトマトケチャップをじっくり煮込むことで、酸味がとんで甘みやうまみが出てきます。とろっとしたソースがやわらかくなった野菜と共に大豆や鶏肉にからんで、パンによく合います。パンにソースをつけて食べている子もたくさんいます。 小松菜のソテーは、小松菜ににんじんやコーンを合わせたもの、ツナを入れたものなどいろいろ出てきますが、今日はにんじんとじゃがいもを入れました。にんじんをやわらかくあまみが出るようによくいためて、下ゆでした小松菜とじゃがいもを入れていため、塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。じゃがいもは細切りにしてシャキシャキした食感が残るようにさっとゆでてからいためています。小松菜も歯ごたえがあり、いろいろな食感が楽しめます。 今日で11月が終わり、明日から今年最後の月12月ですね。給食室の掲示板もクリスマスになっています。 ![]() ![]() ![]() |
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