最新更新日:2024/10/03 | |
本日:8
昨日:309 総数:909853 |
表現基礎II 〜音の色彩プレゼンテーション〜
表現基礎IIの授業では、「色彩構成ー音から感じる色や形ー」というテーマで作品制作に取り組み、最終回のこの日は生徒一人ひとりがプレゼンテーションを行いました。
プレゼンテーションでは、 1 あなたにとって抽象とは? 2 作品のコンセプト 3 色彩・構成美・テクスチャの工夫 という3つのテーマに基づいて発表しました。 今回は、環境音・クラシック音楽・エレクトロニック音楽・ガムラン音楽という4つの音源からそれぞれが作品にしたいと思う音源を選択して制作しましたが、プレゼンテーションを通して同じ音源を選択していてもそこから感じた印象やイメージ・感情や解釈が異なることを知り、驚きやワクワクを感じながら鑑賞することが出来ました。 生徒の振り返りでは、 〇「素材(画材)の特性を研究し、それをコンセプトに沿ってどう活かせばよいかを考える力が付いた」 〇「人の目を誘導する構図の取り方についての理解が深まった。今後の制作においても、知識を活かして制作したい」 〇「ものごとを表象のみで見るのではなく、様々な要素を抽出して描き出すとはどういうことかを考えることができた」 などの言葉がありました。 一人ひとりが自分なりに課題を理解し、今後に活かそうとしていることが分かり嬉しく思います。 次課題でも絵の具を使用する予定なので、今回の取組が活用されることを期待します。 文化祭日程の変更について
ここ数日,酷暑が続く中,明日・明後日に予定していました文化祭を,来週7月4日(月)・5日(火)に順延することにしました。
これに伴い,明日・明後日については午前中通常授業を行うことになります。 天気予報によると,最高気温が明日は37度,明後日は39度の見込みであり,熱中症の危険度も非常に高い値となっています。このような中での開催については,危険リスクがあまりにも高いと判断をし,人命を最優先することにしました。 (来週の月・火の天気予報では気温も少し低い予報が出ています。) 保護者の皆様には,行事変更の旨をClassiおよびPTAメールで配信をさせていただきました。ご理解・ご協力いただきますようお願いします。 本日は予定通り終日準備日とし,午後からは舞台発表となる体育館の準備やクラブ発表展示などを行いました。 南城陽中学校の生徒による高校訪問
本日、南城陽中学校の3年生9名が本校を訪問してくれました。グループごとに希望する高校を訪問して、インタビューや見学を通して進路意識を高めるのが目的だそうです。
高校からの説明を聞いた後、中学生たちは積極的に質問をしてくれました。学校は文化祭に向けた準備の真っ最中で、その準備をしている高校生の様子も見学してもらえましたので、高校での活動についてのイメージを膨らませてくれたことと思います。 ロイロノートスクール教員研修を実施しました!
本日の午後はALルームにて,ロイロの方をお招きし,教員対象の「ロイロノートスクール研修」を実施しました。主体的な学びや双方向授業のために開発されたタブレット用支援アプリということで,実際にワークを体験しながら,生徒達が自ら考え思考する可能性について学ぶことができました。
生徒の選択肢を広げ,パーソナルな学びを深めることができるよう,教職員が教育用ICT機器についての知識を学ぶ研修を引き続き実施していきます。 探究の授業 小川先生(6月28日)
本校3年生Fコースの総合探究の時間『探究F』では、「社会と美術のつながり」をテーマとしたキャリア教育及び探究活動を目指しています。
今回の授業では、京都精華大学マンガ学部マンガ学科小川剛先生をお招きしてご講義いただきました。コンテンツ産業の現状や、キャラクターつくりのセオリーを学びながら、生徒たちは個々に与えられたキーワードをもとに京都に関するキャラクターつくりに取り組みました。 小川先生からは講評もしていただき、生徒たちも多くの刺激を受けました。今回の体験と学びを今後の探究活動に活かしてくれることと思います。 (京都市立)美術工芸高校グランドビジョンを作成来年度移転開校する「京都市立美術工芸高等学校」の校育構想を,この度「美術工芸高校グランドビジョン」として冊子を作成しました。 本校が移転する意義や目的,「美術工芸高校グランドビジョン」の位置づけ,「美工」が果たす使命,校育構想策定の背景など,移転開校する美工の教育ビジョンがこの一冊に集約されています。ぜひご覧ください。 今後も移転するまでの期間,美術工芸高校グランドビジョン懇談会をはじめ,多くの方からの意見をもとに,どのような学校づくりや教育活動を行うのかなど検討を進めていきます。 ●美術工芸高校グランドビジョン → こちら 文化祭プログラムが完成!今週木・金曜日に迫った「銅駝祭」(文化祭)のプログラムが完成しましたので,ご覧ください。 (ただし,個人情報保護のため,割愛しているページがあります。) ●プログラム(1) → <swa:ContentLink type="doc" item="138699">こちら</swa:ContentLink> ●プログラム(2) → <swa:ContentLink type="doc" item="138700">こちら</swa:ContentLink> ●プログラム(3) → <swa:ContentLink type="doc" item="138703">こちら</swa:ContentLink> ●プログラム(4) → <swa:ContentLink type="doc" item="138702">こちら</swa:ContentLink> ●プログラム(5) → <swa:ContentLink type="doc" item="138701">こちら</swa:ContentLink> 〈卒業生の皆様へ〉 今年度も昨年度同様に,新型コロナウイルス感染対策のため,本校生徒のみでの実施とさせていただきます。来校されてもこの2日間は,校内に入ることはできませんので,ご了承ください。 (保護者の方へ) 今年度も昨年度同様に,新型コロナウイルス感染対策のため,本校生徒のみでの実施とさせていただきます。保護者の皆様には,大変残念ではありますが,ご理解いただきますようお願いいたします。 なお,現在学校とPTA役員とで,保護者の皆様に後日映像にて鑑賞できる機会を検討しています。 ウクライナ支援ボランティア募集 !! (生徒会執行部)この度,ロシアによるウクライナ軍事侵攻で,余儀なく日本の京都市へ避難された方の生活支援のためのボランティア活動を,生徒会執行部が声掛けを行い,一緒になってボランティアをする人を募集しています。 ボランティア活動の概要は,陶芸で制作したお皿を希望する方に購入してもらい,材料費等を除いた売上金を全額寄付するというものです。 そのお皿の制作や販売などが主な活動となります。 この活動に賛同し,自分も何かやってみたいと思う人はぜひ参加してみてください。 申込は,文化祭明けの7月4日〜6日まで。 音から感じる色や形 (2年:表現基礎 ll )表現基礎 ll では、色彩表現「音から感じる色や形」という課題に取り組んでいます。 この授業は、 ・抽象表現への興味・関心を持ち、自分なりに抽象についての理解を深めること ・絵の具や多様な道具を効果的に活用して魅力的な画面を作ること ・感じたことや考えたことをもとにコンセプトをまとめ、言語表現することをねらいとしています。 これまでの授業での抽象絵画の鑑賞や講義、感情からイメージしたテクスチャ表現などを経て、自分なりに「抽象」という言葉についての理解を深めながら作品制作に取り組んできました。 当日は、作品制作の最終日でした。各々が選んだ音源が流れる中、作品と対話をしながら制作に没頭していました。 次回の授業では、音を聞いてどんなことを感じ、なぜ作品にその要素を取り入れようと思ったのかなどを作者自らプレゼンテーションします。 作品を制作することだけで終わらず、他者に伝わるよう丁寧に言語表現することもこれから美術と関わっていく上でとても大切なことです。 一つ一つの活動に前向きに取り組み、力を付けて行ってほしいです。 文化祭準備の様子 〜2〜
いよいよ文化祭の本番まであと一週間。
クラス劇では,大道具・小道具・衣装などが出来上がりつつあり,体育館の舞台においても,演技に力が入った練習をしていました。 また,部活動発表も,文化部・運動部ともに発表に向けて一生懸命に準備をしています。 明日から3日間は午前中授業となり,午後から完全下校までは文化祭準備となります。また前日の29日は,終日準備となります。 (保護者の方へ) 今年度も昨年度同様に,新型コロナウイルス感染対策のため,本校生徒のみでの実施とさせていただきます。保護者の皆様には,大変残念ではありますが,ご理解いただきますようお願いいたします。 なお,現在学校とPTA役員とで,保護者の皆様に後日映像にて鑑賞できる機会を検討しています。 |
|