京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/05
本日:count up24
昨日:33
総数:515930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体力テスト パート1

今,体力テストを行っています。

今日はソフトボール投げをしました。

始球式として,校長先生に投げてもらいましたが…

なんとその記録…56m!!

校長先生のかっこいい姿を見て子どもたちのやる気に火がついていました!!


校長先生,ありがとうございました!!
画像1
画像2

2年 反復横跳び

画像1
画像2
 今日は,立ち幅跳び,反復横跳びをしました。反復横跳びは,数えるのが難しく,ペアの子が慎重に「1,2,3,4…」と数えていました。よく頑張りましたね✌

児童会 企画委員会の実証実験                                   「どうすれば,廊下を走る人を減らせるのか?」

5・6年生の代表者で構成している企画委員会。

安心安全で過ごしやすく,毎日登校するのが楽しい学校を目指して
いろいろなことを企画しようと頑張っています。

今回は,全校のみんなに「廊下の右側を歩いてほしい!」と願って

ペットボトルを置いたり,動物の足あとを貼ってみたり…と実験中です。

  少しずつ効果があらわれてきて,とてもうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 「めが,でたよ!」

毎朝続けているお世話のおかげで,アサガオの芽が出てきました。

  「どんなところに注目して観察しようかな?」

と教室で確認した後は,中庭に出て活動しました。

 発見したことを記録したり,スケッチしたり…がんばったね。
   (※「はいみどり」は…色えんぴつの色の名前です。)
画像1
画像2
画像3

部活動 タグラグビー部

画像1
画像2
 今日は初めての練習でした。パス練習や2対1などの練習をした後,練習試合をしました。初めてタグラグビーをする子もいるので,知っている子が教えながら少しずつルールを覚えていってほしいと思います。

2年 体育 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
 ソフトボール投げをしました。ソフトボールを投げる経験はあまりないので,なかなか難しかったようです。最高で20mくらい投げている子もいました。途中で特別ゲストとして校長先生が投げてくれました。記録はなんと55m。みんな,とても驚いて大きな拍手をしていました。

3年生 社会見学 学校到着!

画像1画像2
お弁当を食べた後は,大文字山を下りて学校へ!
怪我もなく安全に帰ることができました。
元気いっぱいの3年生も,さすがにお疲れの様子・・・
今日はぐっすり眠れそうです。
ゆっくり休んでまた明日ね。

3年生 社会見学 大文字山を登ると・・・

画像1画像2画像3
長い登山道を歩いて,いよいよ目的地へ到着。
天気も良く,京都の町が一望できました。
大文字の火床を見て,
「自分が大の字のところに立っているなんて。」と感動していました。

頑張って登った後に食べるお弁当は,特別おいしく感じたようです。

3年生 社会見学 大文字山

画像1画像2
今日は3年生で社会見学へ行きました。
電車に乗って,いざ大文字山へ!
「遠いなあ。」「あと少しで頂上だよ。」と皆で励まし合いながら頂上へ。
山道も元気に登りました。

1年 生活科 「アサガオのお世話」

1年生は,登校してきたら,朝の準備をします。
ランドセルから教科書などを出したり,給食ぶくろを机の横にかけたり,
お家からもってきたカードやプリントを出したり…忙しいです。

 『自分のこと自分でやり切る』そんなステキな姿が増えてきました!

さらに「アサガオのお世話」も!毎朝のルーティンに加わっています。

 目が出てくると…とても嬉しくて,やりがいも出てきますね。

何色の花が咲くか?今からとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp