![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:124 総数:697875 |
今日は トントン
図工ではボンドや釘を使って木工作に取り組んでいます。アイデアスケッチをもとに組み立ててボンドで接着したものに釘を打っていきました。気をおさえる手には軍手をはめて安全対策もしました。はじめは優しくトントンしていましたが、慣れてくると自信をもってトントンしていました。
![]() ![]() ![]() たてわりあそび
今日の朝は児童朝会です。給食委員会からの発表がありました。その後、昼休みの遊び場所を確認しました。昼休みになると、たてわりグループごとに分かれて、考えた遊びをしました。ドッチボールや鬼ごっこ、大なわなど6年生が中心となって進めてくれました。一生懸命逃げたり、息を合わせて跳んだりしていました。
![]() ![]() ![]() 合奏のれんしゅう
音楽の時間には、みんなで合奏に取り組んでいます。ピアノや木琴、ウッドブロックなどいろんな楽器を使うので、役割分担をして練習に励んでいました。楽譜を見ながら丁寧に音を出したりリズムよくたたいたりしました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・あまから鶏だいこん ・小松菜とひじきのいためもの ・花菜のすまし汁 今日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。 今月の新献立,『あまから鶏だいこん』で,鶏肉と旬のだいこんと九条ねぎをあまから味にしており,ごはんによくあいます。京都府内産の九条ねぎを使用した地産地消の献立です。 『花菜のすまし汁』は,だし昆布とかつおぶしからとっただし汁にとうふ・えのきだけ・花菜を入れたすまし汁です。京野菜の花菜は,伏見桃山付近で切花用として栽培されていた「寒咲なたね」のつぼみを食用に改良したものです。給食では,一年に一度,この時期に生の花菜を使用しています。地産地消の献立です。花菜のほろ苦さとともに,だしのうま味や香りを感じて食べました。 子どもたちから・・・ 「『あまから鶏だいこん』は,だいこんが,やわらかくてあまからいのが,おいしかったです。『花菜のすまし汁』は,花菜が,少しにがかったけど,だしの味がおいしかったです。」と,感想をくれました。 算数「1000をこえる数」
今日は1000をこえる数の表し方やしくみについて学習しました。漢数字で表す問題に、はじめは難しいと感じていた子どもたちも、大型テレビで1000、100、10、1がいくつあるのかみんなで確かめると、「わかった!」と言いながら、嬉しそうに問題の答えをノートに書く姿が見られました。
![]() ![]() 外国語活動 “Who are you?”
3年生は外国語活動の時間に、英語で誰かを尋ねたり答えたりする表現に親しんでいます。今日はゲームをしながら表現を何度も“Who are you?”“I'm 〜.”を楽しみながら使っていました。友だちに尋ねられると嬉しそうに答えていました。
![]() ![]() 体育「タグラグビー」
4年生の体育ではタグラグビーを学習しています。ここまでに何試合もしているので、ボールの扱い方やゲームでの動き方などにはすっかり慣れ、チームの中で作戦を立て、相手に止められずにボールを前へ進められるよう工夫をしていました。自分のプレーだけでなく、チーム内で声をかけ合う姿もたくさん見られました。
![]() ![]() すがたをかえる水
今日の理科では、湯気の正体を探るために水をふっとうさせて出てきた湯気を袋に集めました。沸とうしている間は、袋がふくらんでいたのですが、火を消すとだんだんしぼんできました。よく見ると、袋の中に水滴らしきものが確認できます。正体は一体何なのか、考えていました。
![]() ![]() ![]() くぎうち トントン
前の時間に材料を組み立てながら、どんな生き物を作るか自分のイメージを膨らませました。今日は、アイデアスケッチをもとに組み立てていきました。まずはボンドで接着してから釘で丈夫にすることになりました。ボンドが乾くまで、しばらく押さえたり待ったりしていました。
![]() ![]() ![]() パスゲーム
1年生は体育で「パスゲーム」に取り組んでいます。仲間とボールをパスしながらゴールを目指します。なかなかパスがつながらないので、誰にパスしようかよく考えていました。自分の思ったところにボールを投げるのは難しそうでしたが、声を掛け合いながら楽しそうにしていました。
![]() ![]() ![]() |
|