京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up31
昨日:147
総数:1257267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

東山探究 「わくわくワークランド」その5

「わくわくワークランド」その5
画像1
画像2
画像3

東山探究 「わくわくワークランド」その4

「わくわくワークランド」その4
画像1
画像2
画像3

東山探究 「わくわくワークランド」その3

「わくわくワークランド」その3
画像1
画像2
画像3

【7年生】調理実習

家庭科の授業で調理実習を行い『さつまいもの蒸しパン』を
作りました!!

授業で役割を決め準備を重ね手際よく作ることが出来ました。

私たち教師もいただきました。
ふわふわもちもちの食感でさつまいもの甘みもあり
とてもおいしかったです!!

また家でも作ってみてください。アレンジしても良いですね!!

画像1画像2画像3

東山探究 「わくわくワークランド」その2

「わくわくワークランド」その2
画像1
画像2
画像3

東山探究 「わくわくワークランド」

 5年生は、東山探究の学習で「仕事」をテーマに学習してきました。
今日は、生き方探究館・わくわくワークランドで実際に職業体験をしてきました。
ワークランドに入館したらもう大人。自分たちで時間を確認する、積極的に話し合いをする、言葉づかいに気をつける、などに気をつけながら一日頑張りました。
「働く」ってどういうことなのか。自分なりの考えを深められたと思います。
画像1
画像2
画像3

図を使って考えよう!教え合おう!

画像1
「全体を1として考えて...」算数科の難しい問題も図を使って考えると解くことができました。苦手な子に図を示して説明したり、式とつなげて教えたりする姿がありました。すてきな姿ですね♪

「わたし」を表現!!

画像1
画像2
図画工作科の「版で広がるわたしの思い」の学習で版画の作品をつくっています。今回は「わたし」を作品の中心にして、そこから「わたしの将来」「わたしの思い出」「想像の世界のわたし」「わたしの好きなこと」...などそれぞれがテーマを決めて、表したいことを版画で表します。彫刻刀を使い分けて表現したり、刷った作品を見て、さらに彫り足したりしながら、自分の思いにあった作品に仕上げています。
2月27日からの校内版画展に出しますので、ぜひご覧ください。

どんなプログラムにしよう!?

画像1
画像2
理科の「私たちの生活と電気」の単元でマイクロビットを使って、プログラミングをしました。
「どんな扇風機があったらいいかな?」という課題に、子どもたちは「暑いときに自動で動く扇風機」「家に帰った時に自動で動く扇風機」「温度によって風量が自動で変わる扇風機」「声でつけられる扇風機」など、さまざまなアイデアを出しました。
そのアイデアをもとに、温度によってスイッチが入るププログラムや人の動きを感知して動くプログラムを考え、プロペラを回すことに挑戦しました。
身の回りの物の便利な物には、様々なプログラムが隠れているのですね!

職員室の節分

画像1
画像2
画像3
 今日は,学校にかわいい小鬼さんたちがいっぱいで,たくさんの福を呼び込んでくれました。職員室にも2年生が,小鬼のお面を届けてくれました。先生たちは,そのお面をかぶって黙々とお仕事をこなしていました。かわいいお面をありがとうございました。職員室にもいい春がやってきそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp