京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up3
昨日:117
総数:1185270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「立志・自律・協創」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

ほけんだより 発行

本日、ほけんだよりを発行しております。ご一読ください。

授業風景

1年生は、体育でバドミントンに取り組んでいました。ヘアピンやハイクリア、プッシュなどのショットが打てるように練習してきたことを3対3で試していました。
2年生の技術では、プログラミングの前段階「スクラッチでステージを作る」ことを学んでいます。とても集中して作成する姿が見られました。
3年生の美術では、ガラス工芸が行われています。コップに各自が考えたデザインを彫り込んでいました。できあがったものはサンドブラスト加工され、卒業前に手渡されます。完成品を見るのが楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

6組 校外学習

 本日、6組では校外学習が行われました。
「写真上から」
 電車とバスを利用して、桂坂へ行きました。
 ふれあいの里周辺を散策後、
 デイリーカナートイズミヤへ。
 買い物学習で、自分で使う文房具を探しました。
  
 ちょっとドキドキしながら支払い機にお金を投入。
 落ち着いて、無事買い物ができました。

 昼食は京都大学の学生食堂を利用しました。
 テラスを見て「どうしてもあそこで食べたい!」ということに…
 寒かったけど、温かいきつねうどんが格別おいしく感じられました。

 午後は本日のメインイベント、大枝中学校体育館で開催された、
 文化庁ユニバーサル公演事業
 アーツ・カンパニーによる音楽劇『泣いた赤鬼』を鑑賞しました。

 この3年間,コロナ禍で音楽鑑賞の機会がなかったので、
 せめて1回だけでも生の音楽体験を、ということで
 中発研の先生が企画してくださったものです。

 本格的なテノールやバリトン、ソプラノの歌手による歌声に
 感激しつつ、そのストーリーにも感動したそうで、
 「やさしいな。かわいそうやな。」と感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

図書館だより 発行

 図書館だよりを発行しております。先日の「P−1グランプリ」についても掲載されていますので、ご一読ください。

令和5年度全国学力・学習状況調査にむけて

2年生は、4月に実施される全国学力・学習状況調査に向けて、端末操作確認のため入門問題に取り組みました。今回は入力方法の学習でしたが、次回は英語の「話すこと」調査が本番同様の手順でおこなわれます。
画像1
画像2
画像3

よりよい環境に

生徒総会において複数の意見・要望が出された中に「荷物を置く場所に困っている」という実状についてPTAの方々と生徒会本部の人たちとで話し合いがもたれました。その結果、1・2年生の教室に棚を購入していただき、先日設置されました。棚を置くことで、整理整頓も今まで以上にしやすくなると思いますので、適切に活用してください。なお、3年生には卒業証書授与式の時にコサージュを準備していただいています。PTAの皆様、ありがとうございます。
画像1

3年生 五角形のお守り作り

いよいよ近づいてきた入試に向けて、

クラスで五角形のお守りを作りました。
    
なぜ五角形なのかというと…

五角→GOKAKU→ごーかく

→「合格!!」となるわけです。

受験は団体戦です。みんなで力を合わせ、

切磋琢磨し、ベストを尽くしましょう。
画像1
画像2

3年生 入試に向けて

いよいよ近づいてきた入試に向けて、
 
注意事項や心構えについて話をしました。
  
どのクラスも真剣な表情でしっかりと話を

聴いている様子が印象的でした。

自信を持って、入試に臨んでください。

画像1
画像2

か・な・え・ろ

今日から2月になりました。

いよいよ入試が目前に迫ってきました。

自分を信じて、最後の最後まで、

夢(目標)に向けて努力を積み重ねてください。


画像1

2年生 キャリア教育講演会

本日、2年生のキャリア教育講演がありました。
テーマは、“「将来」を見据えて「今」できること”でした。

講演者ご自身が漠然とした夢を持ちながらも挫折を経験し、
それでもあきらめずに自分の進路を切り拓いてこられた話は
大変興味深かったようです。
そして、なりたい自分になるためには、
「〇〇(職業)になることがゴールではなく、
〇〇になってどんなことがしたいか。どんな人間になりたいか。」
と考えることの大切さと、様々なことに挑戦して将来の選択肢を広げ、
目標から逆算して今やるべきことを自分で考えて行動することの
必要性をお話しくださいました。

【生徒の感想文より(抜粋)】

・僕は、やりたい仕事がまだ決まっていなくて、

とりあえず高校に入学できればいいかなと考えていました。

で、今日の講演を聞いて僕も様々なことに挑戦して、

自分がやりたい・なりたいことは何かを見さだめて

今からできることをしたいなと思った。


・自分の視野を広げることで新しい発見があると思うので、

今まで自分がやってこなかったことをやってみたりしてみようと思いました。

これから大人になっていくにつれてコミュニケーション能力として

相手の気持ちを考えられるように今からいろんな人と関わりたいと

思いました。


・講演を聴いて“今”何をすべきか考えて目標から逆算して

計画を立て行動することが大切ということが印象に残りました。

私は今,興味のあることは何個かあるけれど、実際に

将来それを仕事としてやりたいかと考えたときに

納得がいかなかったりしたので,お話を聞いて

“どんな人間になりたか””どんなことがしたいか”

”なぜその仕事をしたいのか”など根っこから考えることで

本当に自分がしたいことが見つかると思いました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp