京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:14
総数:205584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 算数 グループで高めあう力

画像1
画像2
画像3
算数の時間に割合を使った問題に取り組みました。

全員で最初の問題に取り組んだ後は,適応題をグループごとに取り組み,最後にグループの代表者が前で解き方を発表しました。

グループみんなが分かるようになろうと,それぞれ教え合っている姿がすばらしかったです。

5年☆音楽科「日本の音楽に親しもう」

前の時間に作った旋律を、グループの友達の旋律とつなぎ合わせて、まとまりのある旋律を作りました。
音の上がり下がりを確認しながら、どの順番につなぎ合わせればよいのか考え、リコーダーで練習を進めていきました。ほかのグループがどのような旋律を作ったのか、聞き合うのがとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年☆漢字テスト!

画像1
画像2
漢字の小テストもあともう少しです。
自分の目標を決めて、頑張っています!!

4年 もののあたたまり方

 理科の学習では、「水は、どのように温まるのか」という学習問題を解決していくために、実験を行いました。温まると色が変わるサーモインクを使い、どこからどのように温まっていくのかを観察しました。温まり方が目に見えて分かり、色が変わっていく様子をしっかり記録することができました。
画像1
画像2
画像3

くすのき 中間マラソンスタートしました

持久走記録会に向けて,中間休みにマラソンを走り始めました。
くすのきの子どもたちも,自分のペースで一生懸命走っています。

持久走記録会に向けて,ファイト!!!
画像1
画像2

3年 国語科「これがわたしのお気に入り」

 この学習では、自分の大切にしている物の紹介文を書きます。初めの学習となったこの日は、自分の大切な物、紹介したい物を思い浮かべながら、その物について詳しく書きだしました。
画像1画像2

3年 外国語活動「What's this?」

 「What's this?」の言い方を使って、これが何かを尋ねる学習をしました。子どもたちは「What's this?」「It's 〜.」とやりとりをするだけではなく、「うなずく」「目を合わせる」「Do you like 〜?」と尋ねてみるなどの、よりよい交流の仕方も意識することができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 中間マラソン!

 「昨日よりもたくさん走れた〜!」という声があちこちから聞こえてきました。
画像1画像2

3年 総合的な学習の時間「石田のすてき 広め隊!」

 来週の交流会に向けて、それぞれのグループの発表を聞き合いました。「○○を〜〜した方が…」「発表のスライドを…」とよりよい発表ができるよう、友達にアドバイスを送っていました。
画像1
画像2

【2年】国語科「図書館へ行こう」

図書館で読書をするのが大好きな2年生です。

書き溜めた読書ノートは100冊を越え、200冊を越えという子もいます。

いろいろな本に出合い、親しみ、学んでいってもらたいです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp