![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:14 総数:205584 |
6年 算数 グループで高めあう力![]() ![]() ![]() 全員で最初の問題に取り組んだ後は,適応題をグループごとに取り組み,最後にグループの代表者が前で解き方を発表しました。 グループみんなが分かるようになろうと,それぞれ教え合っている姿がすばらしかったです。 5年☆音楽科「日本の音楽に親しもう」
前の時間に作った旋律を、グループの友達の旋律とつなぎ合わせて、まとまりのある旋律を作りました。
音の上がり下がりを確認しながら、どの順番につなぎ合わせればよいのか考え、リコーダーで練習を進めていきました。ほかのグループがどのような旋律を作ったのか、聞き合うのがとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 5年☆漢字テスト!![]() ![]() 自分の目標を決めて、頑張っています!! 4年 もののあたたまり方
理科の学習では、「水は、どのように温まるのか」という学習問題を解決していくために、実験を行いました。温まると色が変わるサーモインクを使い、どこからどのように温まっていくのかを観察しました。温まり方が目に見えて分かり、色が変わっていく様子をしっかり記録することができました。
![]() ![]() ![]() くすのき 中間マラソンスタートしました
持久走記録会に向けて,中間休みにマラソンを走り始めました。
くすのきの子どもたちも,自分のペースで一生懸命走っています。 持久走記録会に向けて,ファイト!!! ![]() ![]() 3年 国語科「これがわたしのお気に入り」
この学習では、自分の大切にしている物の紹介文を書きます。初めの学習となったこの日は、自分の大切な物、紹介したい物を思い浮かべながら、その物について詳しく書きだしました。
![]() ![]() 3年 外国語活動「What's this?」
「What's this?」の言い方を使って、これが何かを尋ねる学習をしました。子どもたちは「What's this?」「It's 〜.」とやりとりをするだけではなく、「うなずく」「目を合わせる」「Do you like 〜?」と尋ねてみるなどの、よりよい交流の仕方も意識することができていました。
![]() ![]() ![]() 3年 中間マラソン!
「昨日よりもたくさん走れた〜!」という声があちこちから聞こえてきました。
![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間「石田のすてき 広め隊!」
来週の交流会に向けて、それぞれのグループの発表を聞き合いました。「○○を〜〜した方が…」「発表のスライドを…」とよりよい発表ができるよう、友達にアドバイスを送っていました。
![]() ![]() 【2年】国語科「図書館へ行こう」
図書館で読書をするのが大好きな2年生です。
書き溜めた読書ノートは100冊を越え、200冊を越えという子もいます。 いろいろな本に出合い、親しみ、学んでいってもらたいです。 ![]() |
|