はなぞの学級 お誕生日会
1日(水)に1月生まれのお誕生日会をしました。ポップコーンを作ったり,
動物に変装して写真を撮ったり,歌を歌ったり,ドーナツ屋さんごっこをして遊んだりしました。最後にプレゼントを渡しました。
【学校のようす】 2023-02-06 07:53 up!
5年 ミシンにトライ!
家庭科の時間にミシンにチャレンジしています。今回は,「からぬい」をしました。ミシンの操作になれながら,方向転換や返しぬいもできるようになりました。次回は,糸を通して縫っていく予定です。
【学校のようす】 2023-02-03 17:32 up!
5年 総合的な学習の時間
様々な地域と食のつながりについて調べ,ロイロノートでまとめています。普段食べているものがどこで生産されているものかなどを調べています。今回まとめたことをグループごとに交流する予定です。
【学校のようす】 2023-02-01 07:51 up!
児童の安全について
平素は、本校の教育にご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、本日、多くの学校(本校を含む)に、FAXで殺害をほのめかす文書が送付されてきました。学校では送信元は特定できず、警察のほうに連絡して、捜査をしていただいています。本校においては児童への防犯指導とともに、防犯対策を徹底し、児童の安全確保に努め、学校活動については通常通り行いたいと思います。
尚、本日の下校は、13時15分に一斉下校とし教員がパトロールを行います。保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、できる範囲で結構ですので、通学路の様子を見守っていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
〇30日の登校について
・通常通り,集団登校で登校させてください。
保護者の方で付き添って登校することができる方がおられましたら,一緒に登校してください。
※一人で登校することがないようにお願いします。
〇不審者対応について
・いかのおすし
ついていかない/のらない /おおきなこえでさけぶ/すぐにげる/しらせる
・防犯ブザー/大人に助けをもとめる
・一人で帰らない
・人気のないところにいかない
【メッセージ】 2023-01-27 12:54 up!
児童の安全について
平素は、本校の教育にご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、昨夜京都府・京都市(本校を含む)の多くの学校に、FAXで殺害をほのめかすとともに金額を要求する文書が送付されてきました。学校では送信元は特定できず、警察のほうに連絡して、捜査をしていただいています。本校においては児童への防犯指導とともに、防犯対策を徹底し、児童の安全確保に努め、学校活動については通常通り行いたいと思います。
尚、本日の下校時には、教員がパトロールを行います。保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、できる範囲で結構ですので、通学路の様子を見守っていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
1 明日,27日の登校について
・通常通り,集団登校で登校させてください。
保護者の方で付き添って登校することができる方がおられましたら,一緒に登校し
てください。
※一人で登校することがないようにお願いします。
2 不審者対応について
・いかのおすし
ついていかない/のらない /おおきなこえでさけぶ/すぐにげる/しらせる
・防犯ブザー/大人に助けをもとめる
・一人で帰らない
・人気のないところにいかない
【メッセージ】 2023-01-26 13:49 up!
5年 情報を生かす産業
社会の時間に今までの学習をいかして,「販売の仕事をするコンビニエンスストアでの情報活用について」,ノートに関係図をかいてまとめました。子どもたちは学習してきた大切なことを書きながらまとめていました。また,そこから「まとめ」も書いて,単元を振り返ることができました。
【学校のようす】 2023-01-25 17:57 up!
まっしろな雪の世界!
今季一番の強い寒波の到来で、昨日から大雪となっています。学校も今朝は校庭が雪で真っ白に染まりました。
記録的寒波もなんのその、子どもたちは我先にと校庭に出て雪遊びに夢中です。元気いっぱい、笑顔いっぱいでお友達と楽しく過ごしていました。
【学校のようす】 2023-01-25 09:45 up!
5年 ホワイトボードを作っています
図画工作の時間にホワイトボードを作りはじめました。電動のこぎりで切って完成する作品のイメージをふくらませながら、どのようなものを作りたいのかを考えています。2月21日(火)からはじまる図工展に出展予定です。どのような作品になるのか完成が楽しみです。
【学校のようす】 2023-01-20 17:14 up!
はなぞの学級 合同作品作り
16日(月)に御室小学校で「小さな巨匠展」の合同作品作りをしました。昨年と一昨年は巨匠展が中止になり,3年ぶりの開催です。今年は右京北10校の合同作品を中学校ブロックごとに集まって作ることになりました。双ヶ丘中学校ブロックでは御室小学校に5校が集まり,作品作りをしました。お花紙で作ったカラーボールを木のえだにつけたり,木切れなどを使って電車や動物など町の好きなところなどを作りました。
【学校のようす】 2023-01-20 17:13 up!
2年 おいもパーティー
2年生では、生活科で育てていたサツマイモを使って、おいもパーティーを行いました。
2年生になって初めての調理実習に、朝からとてもわくわくした様子の子ども達。サツマイモの皮むきや包丁を使って切ることにチャレンジしました。準備ができると大きな蒸し器に並べてしばらく蒸します。きれいな色になったおいもをみんなで食べると、とてもおいしかったようで思わず笑顔になっていました。
「明日も作って食べたい!」という声が聞こえてくるほど、楽しい思い出ができました。
【学校のようす】 2023-01-20 17:13 up!