京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up55
昨日:26
総数:400701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 生活「あそびフェスティバル」6

画像1
画像2
遊び終わった後は、終わりの言葉で締めくくりました。


1年生に「ありがとうございました!」と言ってもらえて、2年生の子どもたちは達成感でいっぱいだったと思います。


その後、みんなで片付けもしました。


遊ぶだけじゃなくて、準備や片付けもしっかりやらなければならないことを、この学習で学べたのではないかと思いました。


保護者の皆様には、箱や空き容器など、たくさん集めてくださいまして、ありがとうございました。

2年 生活「あそびフェスティバル」5

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

2年 生活「あそびフェスティバル」4

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

2年 生活「あそびフェスティバル」3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

おもちゃだけでなく、景品をつくるグループも多くありました。
それは、去年に、自分たちがやってもらった経験があるからでした。

「こんな景品もらった!」

と、嬉しそうに見せに来てくれる1年生もいました。


喜んでもらえてよかったですね!

2年 生活「あそびフェスティバル」2

画像1
画像2
画像3
ルールを説明するために、自分たちが用意した説明の紙を示しながら1年生に教えてあげたり、「こうやるんだよ」とやり方を実際にやって見せたりと、1年生の気持ちになって頑張ることができていました。

2年 生活「あそびフェスティバル」!

画像1画像2
今日は、これまで準備してきたおもちゃで1年生と遊ぶ日でした。

子どもたちはこの日を楽しみに、一生懸命作ってきました。


3時間目に体育館に行って、準備です。
準備が整ったところで、1年生が到着。

「うわぁ!楽しそう!」
という1年生の声が聞こえてきました。


はじめの言葉で1年生を迎えてから、遊びフェスティバルがスタートしました。


ボウリング、しゃてき、わなげ、ホッケー、とびくらべ、クレーンゲーム、カーレース…


どのグループもとてもよくできていました。


「こうやって、ここを持つんだよ。」
「ルールは、ここに書いてあるよ。」
「いっしょにやろう!」


という声かけがあちこちで聞かれ、とても頼もしいお兄さん・お姉さんになってくれていました。


2年 図工「とろとろえのぐでかく」7

画像1
画像2
子どもたちの様子の続きです。

2年 図工「とろとろえのぐでかく」6

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

2年 図工「とろとろえのぐでかく」5

画像1
画像2
画像3
3組では、「とろとろえのぐでかく」の2回目をしました。


今回は、一人でやるのではなく、グループで一つの作品をつくることにしました。


「担当を決めてもいいし、何をかくかを分担してもいいよ。」


というと、子どもたちは上手に話し合い、協力して作品をかいていました。



一度やっているので、どんどん思い描いた絵をかき進めていっているように感じました。


来週は、かいた絵をみんなで見て感想を伝え合う活動を予定しています!

あそびフェスティバル(2)

画像1画像2画像3
たくさんのお店があったので、1年生は、遊んでみたいお店に行って、楽しく遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp