京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up55
昨日:26
総数:400701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 電車・バスの時刻は…?

画像1画像2
コースを決めたグループから時間を調べています。見たいところは多くありますが,時間にゆとりをもって,回り方を決めてほしいです。

6年 調べ学習!

画像1画像2
社会の学習のまとめに,インターネットだけでなく,本を使う子もいます。どちらの良さも目的に合わせて使えるといいですね。

6年 これからの日本へ!

画像1
歴史学習のまとめで調べ学習をしています。
今までの学習を踏まえて,これからを生きる自分たちが大切にしたいことをスライドにまとめています。

6年 たてわり遊び!

画像1画像2
雪のため延期していたたてわり遊びがありました。
今年度は月に一度しているので,グループのまとまりが出てきています。みんなが楽しめているのが素敵です。

6年 歌のテスト!

画像1
歌のテストをしています。次からは卒業式に歌う歌の練習をしていきます。今までの練習を生かせるようにがんばりましょう。

1年生活科「ふゆをたのしもう」

画像1
今日は、中村先生がゲストティーチャーとして、けん玉を教えに来てくださいました。色々な技を見せていただき、「わー!すごーい!」と歓声があがっていました。上手になるコツは、練習を続けること。子どもたちも真剣に話を聞いて、「がんばるぞ!」という思いを高めていました。

1年生活科「みんなのせんせい」

画像1画像2
お家の方がゲストティーチャーとして来てくださり、色々な昔遊びを教えてくださいました。「あやとりでほうきが作れるようになったよ。」「両手でお手玉が出来るようになったよ。」などと、出来るようになったことをたくさん教えてくれました。「お家でもこれからも続けて練習していくよ。」と意欲的な子もいました。

1年算数「大きい数」

画像1
「大きい数」では、友達とすごろくを楽しみました。100までの数を意識しながら、コマを進めていました。勝っても負けても、「楽しかったね!もう1回しよう!」と友達と何度も挑戦していました。

1年図工「のってみたいな、いきたいな」

画像1画像2
「のってみたいな、いきたいな」では、乗ってみたい動物や乗り物と、それに乗ってどこに行きたいかを考えて、絵に表しました。「恐竜に乗って、生きていた時代にタイムスリップしたいな。」「イルカに乗って、海を泳ぎたいな。」と、想像が広がって、素敵な作品になりました。授業参観の時に、教室後ろに掲示する予定です。

6年 行き先は…?その3

画像1画像2
総合の様子の続きです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp