京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up37
昨日:39
総数:643274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

1年 一生懸命走ったよ!

 3日(金)、持久走記録会を行いました。1年生にとっては初めての記録会。寒い中でしたが、みんな応援をしあって、一生懸命走る姿がとても立派でした。ペアの友達の周数を数えるのもとても上手で、6周をしっかり数えてゴールすることができました。
画像1
画像2
画像3

【3年】音楽「おかしのすきなまほうつかい」

画像1
音楽の学習で「おかしのすきなまほうつかい」

という曲を学習しています。

曲の間にある、魔法をかけるときの音を

自分たちでつくります。

いろいろな楽器を試して、どのように楽器を使えば

すてきな音ができるか考えました。

ひだまり2年生〜カンジーはかせの大発明〜

画像1
画像2
漢字の天才カンジー博士の助手として
漢字の組み合わせによってできる漢字や言葉について学習しました。
学習した後は、自分で問題作りをしました。
考えた問題を使って漢字神経衰弱も行いました。
「多」のように同じ漢字の組み合わせや
「多」の「夕」と「口」で「名」ができる!
など新たな気付きも多くありました。

ひだまり2年生〜広がれわたし〜

画像1
画像2
生活科では「広がれわたし」という単元に取り組んでいます。
今週はお友達の素敵なところを伝え合いました。
自分の気づいていなかったよさに気づいたり
頑張ってきたことを友達が見ていたことを知り
みんな嬉しかったようで
終始口元に笑みが浮かんでいました。

ひだまり2年生〜持久走記録会〜

画像1
画像2
持久走記録会がありました。
みんな気合いが入っていました。
中には自己ベスト記録が出た子も!
みんな達成感溢れる表情で走り切っていました。

ひだまり2年生〜くしゃくしゃぎゅっ〜

画像1
画像2
画像3
くしゃくしゃぎゅっの学習を行いました。
紙の良さを活かしながら自分らしい作品を作りました。
キバを付けたり、ひげをテープでつけたりと
それぞれのイメージしたものに合わせてぴったりの材料を上手に使っていました。
図工展で多くの人に見てもらえるのがとても楽しみなようです。
できた作品を使って人形遊びをする子もいてとても楽しそうな様子でした。

ひだまり2年生〜なかよし体育『おにごっこ』〜

画像1
画像2
画像3
今日はあいにくの天気で
『ゆっくりかけあし』の学習ができなかったので
1組2組合同で体育を行いました。
国語科『おにごっこ』で本から調べた遊びを
分かりやすく伝える学習をしました。
みんなが選んだ遊びの中から今回は
『めいれいおに』と『ここ切った』を行いました。
実際に説明したことのある遊びなのでルールもよくわかり
みんなが楽しむことができました。
『ここきった』ではクラス関係なく
友達を応援し合っていました。


【3年】みんな遊び

画像1
今週は運動委員会のお兄さん、お姉さんが

企画をしてくれたみんな遊びがありました。

学級ごとに「こおり増え鬼」をしました。

途中からお兄さんたちも鬼として加わってくれ、

みんなとても楽しかったようです。

6年 持久走の学習から

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で「持久走」に取り組んでいます。1300メートル(運動場10週)を走り切るのに、初めは「しんどい…」と言っていた子ども達ですが、回を重ねるたびに自分のペースをつかみ、記録を伸ばしています。「〇〇さん、速いよ!」「〇〇さん、あと〇周。頑張って!」と、友だちと声援を送り合う姿がとても素敵です。
 来週の持久走記録会本番に向けて、ラストスパートをかけて頑張っています!ご家庭でも応援をお願いします!

6年 給食試食会がありました!

 各クラスの様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp