最新更新日:2024/07/23 | |
本日:4
昨日:63 総数:521317 |
6年 今日の給食は?
今日の給食は,新メニュー「照り焼きサンド」でした。
いつものコッペパンに,照り焼きサンドの具を挟んで食べます。 見た目も美しくなるように,工夫しながらおいしくいただいていました。 小学校の給食もあと1か月半。 味わって,感謝の気持ちをもっていただきたいですね。 1年 国語
「たぬきの糸車」の好きなところを,絵と文で伝え合いました。
友だちとの交流は慣れてきたようで,自分たちで順番を決めて,進めていました。 好きな場面や好きな理由はそれぞれで,活気のある発表会でした。 1年 がっかつ
男の子と女の子の「ふくのいろ」について考えました。
「男の子と女の子では,着る服の色は決まっている?」という問いかけに 「決まっていない」「関係ない」「着たい服を着ればいい」ということに気づいている子どもたちの姿が多く,「着たい服を着ればいいんだなと思った」というような振り返りをしている子どもたちの姿がみられました。 2年国語「お話の作者になろう」
1枚の絵から,登場人物やお話を考えて絵本を作りました。完成作品は学校図書館に置かれ、みんなが読めるようになっています。同じ絵からスタートしても、お話の展開がそれぞれ違っておもしろいです。次々と友達の作品を手にとって読んでいました。
2年図画工作科「ともだちハウス」
「どんな友達が、どんなお家に住んでいるかな」と想像を膨らませて、おうちづくりに取り組んでいます。エレベーターがあったり、池があったり、「こんな家に住みたいな」と思える仕組みがいっぱいです。
2年国語「おすすめの遊びを説明しよう」
遊びが載っている本の中から、おすすめの遊びを選んで友達に説明する活動をしました。本の中の写真や絵をタブレットで見せながら説明します。友達の説明を聞いて「分かりやすかった」「おもしろそうだった」などの感想を伝え合っていました。
【5年生】総合 仕事について考えを深めよう
実際に働いている人たちのインタビューから「好きなことが仕事につながっている人が多いことに気付いた子どもたち。
この時間は自分の好きなことに関わる仕事がどのくらいあるのかを考えてみました。 【5年生】国語 自分が選んだ伝記を読んでみて・・・
学習を生かして,それぞれが読んだ伝記から「自分の生活に生かしたいこと」をまとめ,交流しました。
学習の最後には振り返りとして「伝記を読むよさ」について書いてもらいました。 「自分に生かしたいことを考えられる」 「新しい考え方にふれられる」 「勇気をもらえる」 素敵な言葉が並んでいました。 【5年生】家庭科 よごれに合わせたそうじ
掃除すると気持ちよく生活できることを学び,教室にはどんな汚れがあるかを探してまわりました。
「チョークの粉いっぱいや!」 「うわっ。埃積もってる」 みんなが毎日掃除をしているはずの教室にもよごれはたくさんありました。 次の時間はそのよごれに対してどんな方法で掃除するのかを考え,実践します。 【5年生】音楽 リコーダー「威風堂々」
今日から「威風堂々」の練習を始めました。題名だけではピンと来ていなかった子どもたちもCDを流すと「知ってる!」と大喜び。
「ファ」のシャープを気を付けて!と先生にアドバイスをもらいながら吹いていました。 これから練習を重ねて,きれいに演奏できるようになりたいと思います。 |
|