![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:63 総数:521314 |
1年 きゅうしょくのあとは…![]() 過ごしましょう。 食べている人を気遣うために、 大切にしてほしいモラルです。 1年 学しゅうはっぴょうかいにむけて![]() ![]() 今日はなるべく本番に近い形で練習をしました。 前を向いて大きな声で発表できる人が 増えてきましたよ。 1年 中かん休み![]() こおりおにをしているつもりの人とで 休み時間を満喫していました。 1年 としょかん![]() ![]() 楽しみました。 読書ノートにもしっかり記録してね。 いろいろうつして(3)![]() ![]() 様々な色を使うので,カラフルな版画になりそうです。 刷るのが楽しみです。 学習発表会に向けて![]() 答えの解説をするときは,どんな言葉を使うとわかりやすいのか,相手意識を大切にして活動に取り組みました。 学習発表会の日が近づいているので,この調子で進めていきたいと思います。 くすのき学級 節分
楽しく活動しているくすのき学級に鬼が現れました。
突然現れた鬼に,慌てて逃げる子や豆の代わりのお手玉で応戦する子。 子どもたちに退治された鬼は,子どもたちと仲直り。 最後は手をつないで輪になり,笑顔がつながりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 社会 これからの日本社会は,どう変化していく?
今日は「これからの日本社会は,どのような変化をしていくのだろうか。」という問いについて,クラス全体で話し合いました。
インターネットや自分の知っていることを根拠に,今後の日本はいい方向に進んでいくのではないだろうか。いや,日本の課題は大きくなっていくのではないだろうか。 たくさんの意見を交わし,思考を深めていました。 ![]() 6年 体育 走り高跳びに挑戦!
6年生の体育では,走り高跳びをしています。
走り高跳びは,助走のスピードと踏切の強さがポイントになります。 友達同士で,「絶対いける!」「がんばれ!」 「今のいい踏切やったで。」「おしいーー!」 などといった,励ましの声掛けがたくさん聞こえてきます。 みんなで高め合っていきましょう ![]() ![]() 6年 国語 メディアと人間社会
これまでの授業の中で,「メディアと人間社会」という説明文をよんで,自分の考えを伝える学習を進めてきました。
メディアとかかわっていくときに大切なこと,これからの社会を生きていくために大切なこと,私たちに求められる力ってどんなものなのか,友達と話し合うことで,考えを拡げていました。 この日は,「メディアと人間社会」の読取りテストを行いました。 これまでの学習の成果を存分に発揮できるように,最後まで集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() |
|