![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:82 総数:528367 |
6年生 茶道体験教室![]() ![]() ![]() そのあと、実際に一人一人がお茶とお菓子をいただきました。緊張の中に、6年生の子どもたちの楽しい笑顔がたくさん見られました。体験後の感想もとてもよかったです。また、おうちでも話を聞いてください。 大なわの練習をしています![]() ![]() みんなでタイミングの声かけをしたり、なわの回し方を工夫したりして少しずつ記録がよくなってきました。 2年生 算数科 100cmをこえる長さ
2年生は、算数科で「100cmをこえる長さ」について学習しています。
この学習では、まず自分の両手を広げた長さを予想しました。「150cmくらいかな?」「いや200cmはあるやろう!」と予想…。「先生はどれくらい?」と子どもたちに聞かれ、測り方を考えながら実測してみました。結果は155cm。「先生が155cmやったら絶対もっと短いやん!」と苦笑いしながらも子どもたちも測定開始!結果は…「120cmでした。」「118cmくらいでした。」予想よりも短い子がたくさんいました。けれど、「身長と同じくらいやん!」と大事なことに気付くことができました。 そして、今度は、両手を広げた長さをもとに、1mの長さのテープを作ってみました。「大体これくらい!」と自信満々の子どもたちでしたが、実際に測ってみると「ほぼぴったり!」「めっちゃ短い!」と様々な反応が。ぴたり賞は出ませんでした。 テープを作った子どもたちは、「このテープで1mのものを見つけたい!」と言い、教室や家の中にある1mのものをたくさん見つけました。これからも、たくさんの1mに出会えるといいですね! ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 「カラフルホットマリネ」は、彩りもよくリンゴ酢の優しい酸味で、おいしくいただけました。残菜もほとんどなく、早く食べられていました。 4組高学年 生活単元![]() ![]() 4組 低学年図工![]() 曲がるストローを利用してスキー板にして、その上に厚紙などで乗る部分を工夫して作りました。2人乗りや3人乗りの長いそりを考えたり、カップ型を利用して動物を乗せたりしました。最後に、ホワイトボードを雪の斜面に見立て、できたそりの滑りを楽しみました。 2年生 生活科 「おもちゃランドへようこそ!」
昨日は、生活科の学習で1年生をおもちゃランドに招待しました。
みんな懸命に、1年生におもちゃの使い方や遊び方を説明していました。 1年生からは、「めっちゃ楽しかった。」「もっといっしょに遊びたい。」という嬉しい感想をもらいました。そして、2年生の子どもたちも振り返りで「1年生に喜んでもらえて良かった。」「1年生の笑顔が見られて嬉しかった。」と書いていました。 みんなで楽しめたので、「おもちゃランドへようこそ!」は、大成功です!! ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科…『2年生と一緒に』![]() 2年生が、生活科の『あそんで ためして くふうして』という単元でつくった遊びができる「遊びランド」に、1年生を招待してくれました。ボウリングや風で動く車、身近なものでつくった楽器、迷路など、どの遊びも作りやルールが工夫されており、1年生もとても楽しんでいました。2年生が笑顔で丁寧に説明し、遊びを進めてくれたので、1年生も安心して活動することができていました。 「2年生になったら、自分たちもやってみたいな!」と楽しみにしている様子も見られました。 4組 生活科![]() ![]() スポンジを使った鬼や紙皿を使った鬼です。金棒を自分で工夫したり、鬼を動くようにしたくて大掛かりな装置を工夫しました。 今日の給食パート2![]() ![]() ![]() パンを上手に開いて、おいしそうに食べていました。 |
|