京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up54
昨日:126
総数:795361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

8組 西総合支援高等部との交流授業

8組さんと蜂ヶ岡校区から西総合支援学校の高等部に通う生徒さんとの交流授業がありました。
なつかしい本校卒業生も成長した姿で、2人来てくれてます。
楽しく交流が行えました。
画像1

保幼交流 その1

3年生の家庭科で、幼児との交流体験を行いました。
今回は夢窓幼稚園。
3年1組、2組、3組が幼児に遊びをプロデュース。
中学生も幼児もとても笑顔で楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

第2回 進路保護者説明会

進路保護者説明会を行いました。
全学年の保護者の方々にご参加いただき、進路主事から「公立高校入試」と「修学支援金制度」について説明がありました。
それぞれにマッチした進路を選択することがベストであり、少なくとも3年後の姿を見据えて考えることが大切であることを基本に、説明をさせていただきました。
とくに3年生はこれから悩むこともあるかと思いますが、自分を信じて、自分の道を探していきましょう。
画像1

体育大会 学級対抗リレー その2

画像1
画像2
プログラムの最後は、
恒例の3年生の学級対抗リレーです。

体育大会 学級対抗リレー その1

画像1
画像2
1年生、2年生の学級対抗リレーです。

体育大会 3年学年競技

画像1
画像2
画像3
3年生の学年競技は、全員リレー。
15周(約3000m)をクラス全員で分担します。
1人の最長距離は200m。1週目はおんぶです。
個々の個性をどう活かすか。信頼と協力、仲間の話合いが必要・・・

体育大会 2年学年競技

画像1
画像2
画像3
2年生の学年競技は、綱引き。
文字通り「力」を合わせるのですが、
個々のパワーよりも、統一性が大事に・・・

体育大会 1年学年競技

画像1
画像2
画像3
体育大会 午後の部
1年生の学年競技は、大縄跳びです。
気持ちを合わせることが必要な競技。
クラスの団結もおのずと強くなる・・・

体育大会 その4

画像1
画像2
画像3
部活対抗リレー【女子の部】
部活対抗リレー【男子の部 1組】
部活対抗リレー【男子の部 2組】
各部活とも、魂をバトンに込めて全力で走り抜けました!
男子の1組では教員選抜チームも参加

体育大会 その3

画像1
画像2
画像3
波乗りジョニー
ムカデ競争
部活対抗リレー【パフォーマンスの部】
科学部はシャボン玉を作りながら、
美術部は作品のエコちゃんボードを持って走ってます
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp