![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:215 総数:747654 |
校外学習
校外学習に行きました。子供たちも楽しみにしていたようで,「昨日の夜からずっと楽しみにしていました!」という声も聞こえてきました。少し早い時間からの移動となったので,昼食は限られたお金の中で買えるものを自分たちで選び買って食べる練習を行いました。
今回の演劇は「泣いた赤鬼」でした。プロの劇団の方が公演してくださり子供たちも食い入る様に見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 安全学活!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 保健『病気の予防』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「ウナギのなぞを追って」2![]() ![]() ![]() ![]() 自分のきょうみをもったところに沿って 要約文・紹介文を書くことに挑戦しました! 何の話か(話題)→要約→感想という流れで 今までの学習を思い出しながらがんばっていました。 書いたものは、友達と読み合いをして、 いいなと思ったところを見つけ、交流します。 少し難しい内容ではあったものの、 興味を持ったところが同じ人とのグループ交流や 本文中からキーワードを見つけまとめていく中で 一人ひとりが本当にがんばっていました。 4年生 外国語「This is my favorite place.」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国と秀蓮(日本)の学校の様子を比べて 似ているところや違うところを見つけていました。 「音楽の授業でヴァイオリンを習うんだって!」 「体育館ひろ〜っ!」 「理科で顕微鏡で実験するのは、日本も一緒やな!」 興味津々な子どもたちがかわいらしかったです。 ほかにも、 秀蓮の校内地図を見て、目的地を当てるゲームや、 「Simon says...(船長さんの命令です)」ゲームで 方向を表す表現を楽しく学んでいました! 4年生 こころ科「“成長する”ってどういうこと?」![]() ![]() 今回のテーマは、「“成長する”ってどういうこと?」 体の成長?こころの成長? 「成長」という言葉を説明するのは、 大人でも難しいです。 でも、子どもたちは 「算数の問題が解けるようになった!」 「ペットのハムスターが大きくなっている!」 「人のことを考えて行動できるようになった」 とエピソードを交えながら、 自分が思う「成長」について発表していました。 また、自分のこれまでの人生を振り返って、 「たくさんの人に支えられてきたんだなあと思う」 と発表していた人もいました。 するとみんなも、 「そういうのに気付けるのも成長した証だよね」 と温かく返している姿が本当に素敵でした。 4年生 図工「元気のおまもり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気のおまもり」という単元に入りました。 自分を元気にする色や形ってどんな形なのか、 また、これがあるから元気になるというものを想像し、 紙粘土に着色して作品作りを行っていました。 音楽が好きな人は音符の形や楽器を、 食べることが好きな人は好きな食べ物を… 作っているときは、時に真剣で時に楽しそうです! どんな作品を作ったのか、また見せてください♪ 8年生英語 Research & Presentation 続き
プレゼンの様子(続き)です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生英語 Research & Presentation
8年生の英語では,クラスメートにインタビュー調査をして,好きなものをたずねる活動をしています。そのまとめとして,調査結果をプレゼンしています。クラスで一番人気のあるもの,2番目に人気のあるものなどを報告し,まとめや考察を伝えていました。トピックがユニークで,みんな楽しく調査結果を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 蓮花タイム『わくわくワーク』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|