【5年生】ふりこの周期にふれはばは関係する?
ふりこの学習ではふれはばは1往復する時間に関係するのかについて考えました。
実験結果から傾向をつかみ、
関係するか関係しないか一生懸命考察する姿が見られました。
次は、おもりの重さやふりこの長さについての実験です。
どんな結論になるか楽しみですね。
【5年生】 2022-11-30 19:37 up!
2年生 窓の外を見ると・・・
2階の窓から眼下を見ると
まっ赤なもみじの葉が 落葉する前に 最後の輝きを
放っていました。
明日から12月です。
2学期のまとめをする時期になります。
1日1日を大切に過ごしていきましょう。
【2年生】 2022-11-30 19:37 up!
2年生 図画工作科「とろとろえのぐでかこう」 2
とろとろ絵の具で描いた絵です。
動物や風景,模様など 好きな色で好きなものを描いています。
【2年生】 2022-11-30 19:36 up!
6年生 国語 「鳥獣戯画」を読む1
絵と文章を照らし合わせながら読み進めます。筆者は、絵全体の中で、どの部分を取り上げているかや,取り上げた対象の、なにに着目しているかを考えて読みました。今日は赤線で絵と文をつなげました。
【6年生】 2022-11-30 19:36 up!
6年生 音楽 風をきって
「風を切って」は旋律の変化がある美しい曲です。ピアノの伴奏で主旋律をリコーダーで演奏しました。
【6年生】 2022-11-30 17:58 up!
6年生 理科 てこのはたらき
3このおもりを3か所につるして、てこを水平にしてみました。そこからおもりの重さをうでの長さに関係がありそうだということが分かってきました。実験に意欲的に取り組んでいました。
【6年生】 2022-11-30 17:58 up!
6年生 国語 「鳥獣戯画」を読む2
絵と文章を照らし合わせて読んだことについて、今日はみんなで交流しました。最後にたくさんの発見を、大きく掲示した文章に書き込んでいきました。
【6年生】 2022-11-30 17:56 up!
6年生 体育 跳び箱運動3
ねらい2は,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。自分の目標に合わせれ練習場所を選んでいます。学習の進め方をしっかり理解して、ロスタイムなく45分間で集中して運動しています。
【6年生】 2022-11-30 17:53 up!
6年生 体育 跳び箱運動2
ねらい1は、のできる技で高さに挑戦し,ピタッと着地できるようにしています。みんな得意な技で勢いよく跳びこしています。ねらい1の次にねらい2の場に作り変えます。みんなで協力しています。
【6年生】 2022-11-30 17:53 up!
6年生 体育 跳び箱運動1
跳び箱に安全に取り組むことができるよう、まずは準備運動から始めています。跳び箱にしっかり手をついて踏み切る練習です。
【6年生】 2022-11-30 17:52 up!