京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up1
昨日:33
総数:522339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

おはようランニング(6年)

画像1画像2
2月に行われる「京キッズRUN」に出場する選手を中心に、朝のランニングを行いました。寒い朝に心と体を鍛えるために「おはようランニング」と題して、6年生全体に呼びかけ、選手以外も参加できるようにしています。走った後の様子を見ていると、汗をかいて、顔を真っ赤にして体を温めていました。がんばれ!6年生!

1年 図画工作 いろいろうつして

画像1
身近な材料の形をうつして、いろいろなものに見立てて作品をつくり、完成した作品を鑑賞しました。
同じものに見立てているのに材料が違ったり、同じ材料を使っているのに見立てたものが違ったりと、鑑賞することで気づいたこともありました。
お互いの作品のよいところを見つけることができました。

令和4年度 研究発表会 その1

 1月27日(金)に研究発表会がありました。今年は、にじいろ、2年、3年、5年が公開授業を行いました。どのクラスも子どもたちが自ら学ぶ姿がたくさん見られ、たいへん素晴らしかったです。
画像1
画像2

1年生 学活 やさいのひみつ

画像1画像2
栄養教諭と一緒に、野菜の働きについて、学習しました。授業の後半には、グループごとに野菜クイズを考えました。
見た目は?においは?さわった感じは?なんの料理に使われているかな?
五感を使って、グループで相談しながら、問題をつくることができました。

令和4年度 研究発表会 その2

 自分の考えを進んで伝えようとする姿、よりよい計画をみんなで話し合う姿、もっとよいおもちゃの仕組みを考える姿など、素敵な姿たくさん見られました。これから自ら課題を見つけ、学び続けてほしいと思います。
画像1
画像2

5年 図画工作科「わたしのいい形」2

体の部分ができたら、次は顔の部分です。

口の形はどうしよう?歯は何本にしよう?
たてがみはどんな風にしようかな?模様も入れようかな?
体の部分にも模様をつけようかな?

など、世界に一つだけのシーサーとなるように

工夫できることを考えながら黙々と作っていきました。

できたシーサーは作品展に展示予定です。

お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作科「わたしのいい形」

粘土を使ってオリジナルシーサーづくりをしました。

まずは、体と顔の部分に大きく粘土を分け、

様々な形にできるよう粘土をこねていきました。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp