![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:142 総数:1188285 |
令和5年度全国学力・学習状況調査にむけて
2年生は、4月に実施される全国学力・学習状況調査に向けて、端末操作確認のため入門問題に取り組みました。今回は入力方法の学習でしたが、次回は英語の「話すこと」調査が本番同様の手順でおこなわれます。
![]() ![]() ![]() よりよい環境に
生徒総会において複数の意見・要望が出された中に「荷物を置く場所に困っている」という実状についてPTAの方々と生徒会本部の人たちとで話し合いがもたれました。その結果、1・2年生の教室に棚を購入していただき、先日設置されました。棚を置くことで、整理整頓も今まで以上にしやすくなると思いますので、適切に活用してください。なお、3年生には卒業証書授与式の時にコサージュを準備していただいています。PTAの皆様、ありがとうございます。
![]() 3年生 五角形のお守り作り
いよいよ近づいてきた入試に向けて、
クラスで五角形のお守りを作りました。 なぜ五角形なのかというと… 五角→GOKAKU→ごーかく →「合格!!」となるわけです。 受験は団体戦です。みんなで力を合わせ、 切磋琢磨し、ベストを尽くしましょう。 ![]() ![]() 3年生 入試に向けて
いよいよ近づいてきた入試に向けて、
注意事項や心構えについて話をしました。 どのクラスも真剣な表情でしっかりと話を 聴いている様子が印象的でした。 自信を持って、入試に臨んでください。 ![]() ![]() か・な・え・ろ
今日から2月になりました。
いよいよ入試が目前に迫ってきました。 自分を信じて、最後の最後まで、 夢(目標)に向けて努力を積み重ねてください。 ![]() 2年生 キャリア教育講演会
本日、2年生のキャリア教育講演がありました。
テーマは、“「将来」を見据えて「今」できること”でした。 講演者ご自身が漠然とした夢を持ちながらも挫折を経験し、 それでもあきらめずに自分の進路を切り拓いてこられた話は 大変興味深かったようです。 そして、なりたい自分になるためには、 「〇〇(職業)になることがゴールではなく、 〇〇になってどんなことがしたいか。どんな人間になりたいか。」 と考えることの大切さと、様々なことに挑戦して将来の選択肢を広げ、 目標から逆算して今やるべきことを自分で考えて行動することの 必要性をお話しくださいました。 【生徒の感想文より(抜粋)】 ・僕は、やりたい仕事がまだ決まっていなくて、 とりあえず高校に入学できればいいかなと考えていました。 で、今日の講演を聞いて僕も様々なことに挑戦して、 自分がやりたい・なりたいことは何かを見さだめて 今からできることをしたいなと思った。 ・自分の視野を広げることで新しい発見があると思うので、 今まで自分がやってこなかったことをやってみたりしてみようと思いました。 これから大人になっていくにつれてコミュニケーション能力として 相手の気持ちを考えられるように今からいろんな人と関わりたいと 思いました。 ・講演を聴いて“今”何をすべきか考えて目標から逆算して 計画を立て行動することが大切ということが印象に残りました。 私は今,興味のあることは何個かあるけれど、実際に 将来それを仕事としてやりたいかと考えたときに 納得がいかなかったりしたので,お話を聞いて “どんな人間になりたか””どんなことがしたいか” ”なぜその仕事をしたいのか”など根っこから考えることで 本当に自分がしたいことが見つかると思いました。 ![]() ![]() ![]() 研究授業
2年生の国語で研究授業が行われました。個々の学習からグループでの学習においてしっかりと取り組む生徒たちの姿が見られました。教員は授業後、他校から来校された先生方とじっくりと協議をしました。研鑽を積み、今後の教育活動に活かしていきます。
![]() 1年生 百人一首大会
本日、1年生の百人一首大会が行われました。文化委員さんが中心となってくれていましたが、他の委員会の協力もあり、みんなで盛り上がる様子が見られました。大会終了後の札の確認や畳の運搬なども楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 3年生 道徳の授業
今日の道徳のテーマは,
「規則の意義とは」でした。 「二通の手紙」という教材から、 きまりについて、登場人物の立場になって考え、 ネームプレートを黒板に貼って意見を交流しました。 他の人の意見をしっかり聴いている姿や、 考え込んでいる様子が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 表彰〜P--1グランプリ&読書感想画コンクール〜
P−1グランプリの表彰が行われました。P−1グランプリは読書活動推進を目的に今年度初めて実施されたものです。第1部「図書館の本を読もう」第2部「POPの作成で読んだ本をすすめよう」第3部「期間内に本の返却をしよう」第4部「クラス内で代表作品を選ぼう」という内容で取り組まれました。1年Mさんがグランプリ、2年Mさんが準グランプリを受賞しました。また、読書感想画京都府コンクールの表彰も行われ、2年Oさん、3年Mさんがそれぞれ優秀賞・優良賞の賞状を学校長より手渡されました。おめでとうございます。これからもさまざまな本を通して世界を広げていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|