京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/26
本日:count up12
昨日:45
総数:669642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24日(水)2学期終業式  1月7日(水)3学期始業式 令和8年度入学予定者の入学説明会は連絡アプリ「すぐーる」で12月中旬に配信します。

3年生 国語2

画像1
画像2
画像3
  教室に戻ってきて、3年生の振り返りをすると、「1年生が熱心に聞いてくれて嬉しかった。」「ドキドキしたけど、楽しかった。」「時間があったから、自己紹介もしたよ。」と教えてくれました。優しい上級生として取り組むことができました。すてきな時間になったようです。

3年生 国語1

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生に読み聞かせをしました。グループで練習してきた絵本を読みました。読み終わると、1年生が拍手をしてくれました。その後、感想を聞いたり、好きな場面を聞いたりしました。
 

4年 みんな遊び

今日の中間休みに、子どもたち全員でドッヂボールをしました。

定期的にみんな遊びをしていますが、今日は天気も良く子どもたちの笑顔もいつも以上に輝いていました。

1クラス全員でのドッヂボールだったのでなかなかボールに触れない子どもたちもいましたが、そんな時にはボールをキャッチした子がボールを渡してあげるなど全員が楽しめるようにできていました。
画像1
画像2

3年生 体育1

画像1
画像2
 毎回、楽しみにしている「ハンドベースボール」の学習です。準備運動から、チームで集まって活動できるようになってきました。

1年 読み聞かせ 2

1年生は「3年生になったらこんなに上手に読めるようになるんだね。」と目を輝かせていました。3年生みたいになれるように頑張りたいですね。
画像1画像2画像3

1年 読み聞かせ

 今日は3年2組のみんなが1年生に読み聞かせをしにきてくれました。1年生向きの絵本を選んでくれて、ゆっくり丁寧に読んでくれました。1年生は「3年生とっても読み方が上手だね。」「めっちゃうれしかった!」と大喜びでした。
画像1画像2

わかば 国語 読み聞かせ

画像1
以前から練習していましたが、いろいろな行事が重なり、なかなかできていなかった音読の発表をしました。

「登場人物によって声色を変えて読もう!」と話し合い、工夫して読んでいるグループがありました。

登場人物になりきって読むのは難しいですが、自分のイメージした声で読んでいて、聞いている側も楽しい気持ちになりました。


3年生 書写

  毛筆で「土」と書きました。

 太く,力強く,しっかりと書きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作「ひらひらゆれて」

  図画工作の時間,スズランテープをハンガーに貼り付けて

 ひらひら揺れる飾りを作りました。

  「たこ,作った。」

  「ぼくは,くらげ。ほら,見て。」と

  みんな楽しそうでした。
画像1画像2

わかば 秋の遠足のふり返り

秋の遠足のふり返りを書きました。

とても楽しかったので、すらすらと動物のことやお弁当のことを書いていました。

お気に入りの動物やその動物がどんなことをしていたのかを詳細に書いている子どももいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 5年:音楽鑑賞教室
小さな巨匠展(〜5日) SC
2/4 鼓笛バンドフェスティバル
2/6 6年:薬物乱用防止教室
2/8 6年:雅楽鑑賞
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp