京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up87
昨日:43
総数:397918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

5年 算数 「割合のグラフ」

 いろいろなグラフを読み取ります。

 このグラフには何が書かれているのか、何を表しているのか、しっかりと読み取っていくことが大事です。わかっているつもりでも、違う捉え方をしていることは結構あります。

 自分で考えた後にクラスのみんなで問題を解決することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 茶道体験

 地域の方々にお世話になり、茶道体験を行いました。

 厳かな雰囲気や決められている作法、干菓子や抹茶など、普段できなかったり味わえなかったりすることを子ども達は体験することができました。

 教えてくださいました地域の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日 保護者(来校者)健康観察票

自由参観日の「健康観察票」です。
複数枚必要な方は、下部リンク、または「お知らせ」欄よりクリックしていただき、各自印刷いただくか、担任へご連絡ください。

当日は必ず受付でご提出ください。また入校証(PTA名札)も忘れずにお持ちください。

自由参観 保護者(来校者)健康観察票

Sun Light 3年生〜じしゃくのふしぎ〜

画像1
画像2
理科の学習もどんどん進んでいます。

今日は、じしゃくと鉄のきょりが変わると、

じしゃくが鉄をひきつける力はかわるのか。

実験をしてたしかめました!

グループで協力して、楽しんで実験を

行っていました!

結果からどんなことが分かったかな?

Sun Light 3年生〜ペース走〜

画像1
画像2
画像3
ペース走の学習も頑張っています!

どんどんと記録を更新しています!

3年生は1200メートルを走りますが、

今日は、なんと5分を切る好タイムが出ました!

この調子で頑張っていきましょう!

今日の給食 1月19日(木)

画像1
     麦ごはん
     牛乳
     肉じゃが(ピリカラみそ味)
     だいこん葉のごまいため

2年 図工 「自分だけのぼうし」

 校内作品展に向けて、「自分だけのぼうし」を作りはじめています。今日は色画用紙を切って帽子の形を作りました。世界にひとつだけのオリジナルの帽子作りに挑戦していきます。
画像1
画像2

Sun Light 3年生〜なわとび〜

画像1
画像2
画像3
友達と回数を競ったり

とぶコツを教えあったり

楽しくなわとびをとんでいます!

なわとびをとぶと体がポッカポカですね!

6年 図工 「未来の私」

 「こうなったらいいな」という未来の自分を想像して・・・

 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽 日本の音楽に親しもう」

 ある曲を聞いて・・・
 「お正月に聞いたことあるーー!」
 「この音って、箏ちゃうん?」

 日本の伝統的な音楽に触れ、独特の雰囲気に触れることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 小さな巨匠展(〜5日まで) 完全下校 ALT  5年身体計測 
2/3 5年音楽鑑賞会 わ246年持久走記録会(予) 4年身体計測 135年フッ化物洗口
2/6 朝会 56年委員会活動 3年身体計測 学力定着テスト(研究会版)(〜17日)
2/7 2年身体計測 わ246年フッ化物洗口 SC
2/8 わ1年身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp