京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up75
昨日:43
総数:397906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 2月2日(木)

画像1
     麦ごはん
     牛乳
     牛丼の具
     金時豆の甘煮
     みそ汁

今日の給食 2月1日(水)

     ごはん
     あまから鶏だいこん
     小松菜とひじきのいためもの
     花菜のすまし汁
画像1

2年 図工 「自分だけのぼうし」

 「自分だけのぼうし」が完成に近づいています。今日は帽子に自分がイメージした飾りをつけました。思い思いのかわいい帽子ができています。14日からの校内図工展に展示しますので、楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

2年 算数「100cmをこえる長さ」

 ものの長さを予想したあと、1mものさしを使って実際に調べてみました。昨日までの学習で「1m」の長さのイメージをもった子どもたち。「予想とぴったりの長さだった。」「思ったより短かったな。」などいろいろな感想をもっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 「持久走」

 最後の最後まで新記録を目指します!

 しんどいけれど、歩きたいけれど・・・

 頑張れっ!!!
画像1
画像2
画像3

5年 理科 「電磁石の性質」

 電磁石が鉄を引きつける力をもっと強くするには、どのようにすればよいのだろうか。

 様々な予想が出た中、今回は乾電池の数を増やす、コイルの巻き数を増やすという方法で実験しました。
 
 乾電池の数が増えると引きつられたクリップの数は多くなる、コイルの巻き数が増えると引きつけられたクリップの数は多くなる、ということは・・・?

 結果から学習問題に対する答えを、適切な言葉で考察し、しっかりとまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
画像3
今週の道徳は

人間にとっていちばんうれしいことは何か。
について考えを深めました。

みんなもよく知るアニメの作者のお話から、

考えを広げ、自分にできることを考えました!

聴きなじみのある音楽も歌詞に注目して聴くことで

生きる喜びを感じるって幸せなこと。

きずがいたんでも助けに行く気持ちがすごい。

など改めて感じることがあったみたいです!

Sun Light 3年生〜持久走記録会〜

画像1
画像2
画像3
待ちに待った持久走記録会本番。

朝から、「緊張する〜」とソワソワしている
子どもたちでしたが、

「いつも通り走れば大丈夫やんな」と

自分を落ち着かせて、本番を走りました!

同じペースで走り続けることを目標に

最後まで走りきることができました!

後日記録賞を持ち帰りますので、子どもたちの
頑張りをほめてあげてくださいね!

本日は、寒い中たくさんのご参観ありがとうございました!

ペース走 完

6年 道徳 「人間をつくる道」

 「剣道が人間をつくる道なのです」。
 その言葉を聞いた主人公の気持ちを考えながら、礼儀について考えます。
 本当の礼儀正しさとは・・・。
 きっと今回学んだことが、卒業式での態度や行動に表してくれることだと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 総合 「小野SDG's」

 今あるSDG`sを参考に、自分たちで独自の持続可能なゴールを考えています。

 各グループで考えたものについて、どんなアイコンにするのか、どのようにみんなに紹介するのか、話し合いながら決めていました。

 

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 小さな巨匠展(〜5日まで) 完全下校 ALT  5年身体計測 
2/3 5年音楽鑑賞会 わ246年持久走記録会(予) 4年身体計測 135年フッ化物洗口
2/6 朝会 56年委員会活動 3年身体計測 学力定着テスト(研究会版)(〜17日)
2/7 2年身体計測 わ246年フッ化物洗口 SC
2/8 わ1年身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp