![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:34 総数:686473 |
5年 理科![]() ![]() ![]() 普通の電池との違いは何かな? 違いがあるからこそいかされている場面はどこかな? 電磁石と普通の磁石とを比較しながら学習を進めています。 【5年】家庭科 物を生かして住みやすく
単元のまとめとして校内の掃除をしました。普段の掃除でできない箇所、普段気になっていた場所をグループごとに掃除をしました。どんな場所にほこりが溜まりやすいか、どんな用具を使ったら良いかを考えながら取り組むことができ,とてもきれいになりました。
![]() ![]() ![]() 【5年】みんなで考えよう、伝え合おう。
割合のまとめの問題を解きました。なぜそう考えたのか、どうすれば正しい答えが出せるのか、これまで学んだことを使ってグループでの話し合いの時間を大事にしました。
問題をしっかり把握して関係図、線分図を正しくかく練習をこれからも続けていきましょう。 ![]() ![]() 6年生 サッカー
体育「サッカー」が始まりました。手ではなく足を使う競技ということもあり、タグラグビーの時ほど思い通りにはいかない様子がありました。これからチームでアドバイス等をしあいながら、チーム全体で力を高めていってほしいと思います。
![]() ![]() 6年 思い出フォトフレーム 色付け![]() 「いったん色を付けてからもう一度彫ってもいいですか?」 と、何やら考えがあるようです。 みんなそれぞれ思いをもって作品づくりを進めているので、とても楽しみです。 2年生 道徳科「いいところ みいつけた」![]() 最初は「何だろろう…?」と悩んでいた子もいましたが、たくさんのいいところを見つけることができました。 また、班ごとに友だちのいいところを伝え合う活動も行いました。友だちにいいところを言ってもらって、少し照れた様子でしたが、自然と笑顔がこぼれていました。 2年生 図画工作科「ともだち見つけた」![]() ![]() ![]() 「あ!ここにも友だちいた!」 「ここが目で、ここが大きな口みたい。」 と、たくさんの友だちを見つけることができました。 2年生 体育科「とびばこあそび」![]() ![]() 最初は「跳び上がり・跳び下り」や「またぎ乗り・またぎ降り」などの,跳ぶための様々な感覚をつかむための技に挑戦しました。 そのあとに、開脚跳びにも挑戦しました。上手に跳ぶためのコツをみんなで探していきたいと思います。 2年生 避難訓練![]() また、避難訓練後には、避難中の自分の行動について振り返りました。 「放送をしっかりと聞けた。」 「友だちが話している様子が気になって、つい話しちゃった。」 「前の人に追いつかないと、と思って小走りになっちゃった。」 など、出来たこと・出来なかったことの両方の観点から話し合うことができました。 5年 書写![]() ![]() ![]() 「世界の国」 上手にかけたかな? |
|