京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:34
総数:686473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 電磁石の回路を作りました。

 普通の電池との違いは何かな?

 違いがあるからこそいかされている場面はどこかな?

 電磁石と普通の磁石とを比較しながら学習を進めています。

【5年】家庭科 物を生かして住みやすく

 単元のまとめとして校内の掃除をしました。普段の掃除でできない箇所、普段気になっていた場所をグループごとに掃除をしました。どんな場所にほこりが溜まりやすいか、どんな用具を使ったら良いかを考えながら取り組むことができ,とてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

【5年】みんなで考えよう、伝え合おう。

 割合のまとめの問題を解きました。なぜそう考えたのか、どうすれば正しい答えが出せるのか、これまで学んだことを使ってグループでの話し合いの時間を大事にしました。
 問題をしっかり把握して関係図、線分図を正しくかく練習をこれからも続けていきましょう。
画像1
画像2

6年生 サッカー

 体育「サッカー」が始まりました。手ではなく足を使う競技ということもあり、タグラグビーの時ほど思い通りにはいかない様子がありました。これからチームでアドバイス等をしあいながら、チーム全体で力を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 思い出フォトフレーム 色付け

画像1
彫り進んでいった人は、色付けも始めています。この人は
「いったん色を付けてからもう一度彫ってもいいですか?」
と、何やら考えがあるようです。
みんなそれぞれ思いをもって作品づくりを進めているので、とても楽しみです。

2年生 道徳科「いいところ みいつけた」

画像1
道徳科「いいところ みいつけた」の学習では、自分のいいところを見つけました。
最初は「何だろろう…?」と悩んでいた子もいましたが、たくさんのいいところを見つけることができました。
また、班ごとに友だちのいいところを伝え合う活動も行いました。友だちにいいところを言ってもらって、少し照れた様子でしたが、自然と笑顔がこぼれていました。

2年生 図画工作科「ともだち見つけた」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では、普段何気なく目にしているもので、顔のように見えるものはないかを探しました。
「あ!ここにも友だちいた!」
「ここが目で、ここが大きな口みたい。」
と、たくさんの友だちを見つけることができました。

2年生 体育科「とびばこあそび」

画像1
画像2
体育科では、「とびばこあそび」の学習が始まっています。
最初は「跳び上がり・跳び下り」や「またぎ乗り・またぎ降り」などの,跳ぶための様々な感覚をつかむための技に挑戦しました。
そのあとに、開脚跳びにも挑戦しました。上手に跳ぶためのコツをみんなで探していきたいと思います。

2年生 避難訓練

画像1
先日17日に、学校で避難訓練を行いました。今回は地震が起こった時を想定した避難訓練でした。いつ・どこで起こるか分からない地震だからこそ、教室で起こった時以外の場面で地震が起こった時に、どのような行動をとるべきなのかを考えました。
また、避難訓練後には、避難中の自分の行動について振り返りました。
「放送をしっかりと聞けた。」
「友だちが話している様子が気になって、つい話しちゃった。」
「前の人に追いつかないと、と思って小走りになっちゃった。」
など、出来たこと・出来なかったことの両方の観点から話し合うことができました。

5年 書写

画像1
画像2
画像3
 ミーティングルームにて画仙紙を広げ書初めに取り組みました。

 「世界の国」

 上手にかけたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp