![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:49 総数:584689 |
2月 朝会![]() 2月は、季節が冬から春に変わる時期です。学校の梅の花も一つ二つと花を咲かせています。春が少しずつ近づいてきているようです。 2月の朝会では、校長先生から、「冬 来たりなば 春 遠からじ 〜If Winter comes,can Spring be far behind?〜」という言葉が贈られました。厳しい時期を耐え抜けば、やがて幸せはやってくる。一人一人の頑張りが花開く春が、もうすぐそこにやってきています。 給食室 「1月31日 今日の給食」![]() ![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆平天の煮つけ ☆揚げさといものあんかけ ☆すぐき 今日は、京都三大漬物「すぐき」が登場しました。 すぐき菜という野菜と塩を使って、乳酸発酵させた漬物です。 初めて食べる児童も多く、食べられるかな?と心配していましたが、苦手な子もいたものの、「ごはんと食べたらおいしかった!」と言う子も多かったです。 京都の伝統の味を楽しんでいました。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 授業参観・学年懇談会(1・3・5年)
1・3・5年生の授業参観・学年懇談会を行いました。
今回の参観では、特別の教科 道徳や社会科の学習を参観していただきました。どの学年でも、自分の意見を一生懸命に伝えようとする姿が見られました。 参観後の学年懇談会でも、子どもたちのことを思い浮かべながら、担任と保護者の方が話し合ったり、共に思いを伝え合ったりすることができました。今後の学校生活に活かしていきたいと思います。 お忙しい中、また、大へん寒い中お越しくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() 授業参観・学年懇談会(2・4・6年、ひまわり学級)
今日は、2・4・6年、ひまわり学級の参観・学年懇談会を行いました。
5時間目の授業参観は、足元の悪いなか、たくさんの保護者の皆様にお越しいただくことができました。感染症拡大防止のため、廊下からの参観となりましたが、子どもたちが主体的に学習に向かう姿を観ていただけたのではないでしょうか。 明日の参観・学年懇談会も、たくさんのご来校をお待ちしています。 ![]() ![]() 給食室 「1月25日 今日の給食」![]() ☆コッペパン(国産小麦100%) ☆牛乳 ☆じゃがいものクリームシチュー ☆小松菜のソテー 今日はとっても寒い雪の一日となりました。 そんな日にぴったりの献立「じゃいものクリームシチュー」が登場しました。 ほくほくの野菜、手作りのルー、香りのよいパセリ。 子どもたちはホカホカのシチューをおいしそうに食べていました! 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 【緊急】学校再開のお知らせ
早朝より自宅待機にご協力いただき、ありがとうございました。
天候が回復して参りましたので、4時間目より授業を再開いたします。 つきましては、 『11時に登校班の集合場所に集合し、いつも通り集団登校』 で登校するようにしてください。路面が滑りやすくなっていますので、走らず、気を付けて登校するようにお声かけをお願いいたします。 学校でも、通学路の見守りをいたしますが、ご家庭でも子どもたちの安全を見守っていただけると助かります。 尚、本日予定しておりました2・4・6年、ひまわり学級の参観・懇談会につきましては、 『予定通り実施』 いたします。保護者の皆様も、どうぞ気を付けてお越しください。
|
|