京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up81
昨日:84
総数:510498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

中学校の給食を食べました。

画像1
画像2
画像3
 12月8日(木)に6年生は中学校の給食を食べました。
 少し前に中学校との交流会があり、「中学校の給食はおいしいですか。」と子どもたちが聞いていたので、とても楽しみにしていました。
 唐揚げがおいしかった。こんなにおいしいデザートが出るんだ。と言っていました。
 中学校に行くのが楽しみになりますね。

4年生 梅津タイムに向けて

画像1
画像2
画像3
 梅津タイムの発表に向けて、ふれあいサロンでの発表を行いました。実際にスクリーンに映して発表している様子を動画に撮りました。
 自分たちの発表の内容を振り返り、「もう少し大きい声で言ったほうがいいな。」「黒地に白文字は見やすくていいな。」など話しながら、スライドを手直ししている姿が見られました。

4年生からお礼の手紙をもらいました。

画像1
画像2
画像3
 梅津タイムを聞いた4年生がむくのきのみんなに一人ずつ手紙を書いて持ってきてくれました。
 「練習をたくさん頑張っていたことにびっくりしました」や「合同運動会の練習もあって大変」など、発表したことを受けて感じたことを書いてくれていました。

 むくのきの子どもたちは、たくさんお手紙をもらって、とてもうれしそうでした。

4年 外国語の学習2

画像1
画像2
ピザのトッピングは、「I have〜.」の表現を使って紹介しました。

たくさんの野菜をピザにのせた人たちは、何度もくり返し英語で表現しながら、ピザの紹介をすることができました!

栄養教諭の先生と学習をしました。

画像1
画像2
画像3
「食の指導」で、「食べ物のはたらき」について学習しました。
 赤は「体をつくる」、黄は「熱や力のもとになる」、緑「体の調子を整える」と理解し、いろいろな食べ物を働きによって赤、黄、緑に分類しました。

4年 外国語の学習

画像1
画像2
外国語では、パフェやピザに好きな果物や野菜をトッピングして、出来上がったものを紹介する学習をしました。
パフェづくりのときは、自分のものを作るだけでなく、お店屋さん役をして友達が欲しい果物を尋ね、友達のパフェを作ることなども挑戦しました。

今回はオリジナルピザを作りました!
それぞれが作ったオリジナルピザを、「This is my original pizza!」と言いながら、上手に紹介することができました!

水書でかたかなを

 書写の学習で片仮名を書く活動をしました。久しぶりの筆を使った活動に、子どもたちの背筋もピン!と伸びます。
 「シとツ」「ソとン」など、形が似ている片仮名ははらう向きを間違いやすいです。筆でしっかりはらう向きを意識しながら、上から下へ……下から上へ……と練習していきました。とても丁寧に書いている友だちの書き方を観察して、真似っこして頑張る様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 絵本紹介

画像1
画像2

自分の好きな物語を紹介した時の様子です。

おすすめの場面を楽しそうに伝えていました。

3年 そうじ時間

画像1

掃除時間,いつもがんばっています!


4年生 熟語の意味

画像1
画像2
国語の学習では、熟語の意味について学習しています。

知らない熟語がたくさん出てくる中で、訓読みで考えたり、熟語の組み合わせを考えたりして意味を考えています。「“願望”ってどういう意味?」「“願う”と“望む”やから、とてもお願いするっていう意味ちゃうかな?」と話し合いながら考えていました。

いろんな言葉を覚えるきっかけにしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp