京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:63
総数:521314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

1年 国語

画像1
「たぬきの糸車」の好きなところを,絵と文で伝え合いました。
友だちとの交流は慣れてきたようで,自分たちで順番を決めて,進めていました。
好きな場面や好きな理由はそれぞれで,活気のある発表会でした。

1年 がっかつ

男の子と女の子の「ふくのいろ」について考えました。
「男の子と女の子では,着る服の色は決まっている?」という問いかけに
「決まっていない」「関係ない」「着たい服を着ればいい」ということに気づいている子どもたちの姿が多く,「着たい服を着ればいいんだなと思った」というような振り返りをしている子どもたちの姿がみられました。
画像1画像2

2年国語「お話の作者になろう」

画像1画像2
 1枚の絵から,登場人物やお話を考えて絵本を作りました。完成作品は学校図書館に置かれ、みんなが読めるようになっています。同じ絵からスタートしても、お話の展開がそれぞれ違っておもしろいです。次々と友達の作品を手にとって読んでいました。

2年図画工作科「ともだちハウス」

画像1画像2
 「どんな友達が、どんなお家に住んでいるかな」と想像を膨らませて、おうちづくりに取り組んでいます。エレベーターがあったり、池があったり、「こんな家に住みたいな」と思える仕組みがいっぱいです。

2年国語「おすすめの遊びを説明しよう」

 遊びが載っている本の中から、おすすめの遊びを選んで友達に説明する活動をしました。本の中の写真や絵をタブレットで見せながら説明します。友達の説明を聞いて「分かりやすかった」「おもしろそうだった」などの感想を伝え合っていました。
 
画像1画像2

【5年生】総合 仕事について考えを深めよう

画像1
 実際に働いている人たちのインタビューから「好きなことが仕事につながっている人が多いことに気付いた子どもたち。
 この時間は自分の好きなことに関わる仕事がどのくらいあるのかを考えてみました。

【5年生】国語 自分が選んだ伝記を読んでみて・・・

画像1
 学習を生かして,それぞれが読んだ伝記から「自分の生活に生かしたいこと」をまとめ,交流しました。

 学習の最後には振り返りとして「伝記を読むよさ」について書いてもらいました。
「自分に生かしたいことを考えられる」
「新しい考え方にふれられる」
「勇気をもらえる」
素敵な言葉が並んでいました。

【5年生】家庭科 よごれに合わせたそうじ

画像1画像2
 掃除すると気持ちよく生活できることを学び,教室にはどんな汚れがあるかを探してまわりました。
「チョークの粉いっぱいや!」
「うわっ。埃積もってる」

みんなが毎日掃除をしているはずの教室にもよごれはたくさんありました。

次の時間はそのよごれに対してどんな方法で掃除するのかを考え,実践します。

【5年生】音楽 リコーダー「威風堂々」

画像1
 今日から「威風堂々」の練習を始めました。題名だけではピンと来ていなかった子どもたちもCDを流すと「知ってる!」と大喜び。
「ファ」のシャープを気を付けて!と先生にアドバイスをもらいながら吹いていました。

 これから練習を重ねて,きれいに演奏できるようになりたいと思います。

いろいろうつして(2)

画像1画像2画像3
下書きをもとに,色シールをどのように貼るのか考えました。

場所によっては,細かくシールを切る必要があるところが難しいですが,子どもたちも集中して取り組んでいます。

8色ものシールが使えるので,カラフルで素敵な作品に仕上がりそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp