![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:63 総数:521314 |
1年 国語![]() 友だちとの交流は慣れてきたようで,自分たちで順番を決めて,進めていました。 好きな場面や好きな理由はそれぞれで,活気のある発表会でした。 1年 がっかつ
男の子と女の子の「ふくのいろ」について考えました。
「男の子と女の子では,着る服の色は決まっている?」という問いかけに 「決まっていない」「関係ない」「着たい服を着ればいい」ということに気づいている子どもたちの姿が多く,「着たい服を着ればいいんだなと思った」というような振り返りをしている子どもたちの姿がみられました。 ![]() ![]() 2年国語「お話の作者になろう」![]() ![]() 2年図画工作科「ともだちハウス」![]() ![]() 2年国語「おすすめの遊びを説明しよう」
遊びが載っている本の中から、おすすめの遊びを選んで友達に説明する活動をしました。本の中の写真や絵をタブレットで見せながら説明します。友達の説明を聞いて「分かりやすかった」「おもしろそうだった」などの感想を伝え合っていました。
![]() ![]() 【5年生】総合 仕事について考えを深めよう![]() この時間は自分の好きなことに関わる仕事がどのくらいあるのかを考えてみました。 【5年生】国語 自分が選んだ伝記を読んでみて・・・![]() 学習の最後には振り返りとして「伝記を読むよさ」について書いてもらいました。 「自分に生かしたいことを考えられる」 「新しい考え方にふれられる」 「勇気をもらえる」 素敵な言葉が並んでいました。 【5年生】家庭科 よごれに合わせたそうじ![]() ![]() 「チョークの粉いっぱいや!」 「うわっ。埃積もってる」 みんなが毎日掃除をしているはずの教室にもよごれはたくさんありました。 次の時間はそのよごれに対してどんな方法で掃除するのかを考え,実践します。 【5年生】音楽 リコーダー「威風堂々」![]() 「ファ」のシャープを気を付けて!と先生にアドバイスをもらいながら吹いていました。 これから練習を重ねて,きれいに演奏できるようになりたいと思います。 いろいろうつして(2)![]() ![]() ![]() 場所によっては,細かくシールを切る必要があるところが難しいですが,子どもたちも集中して取り組んでいます。 8色ものシールが使えるので,カラフルで素敵な作品に仕上がりそうです。 |
|