![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:108 総数:321562 |
【あおぞら】バスに乗ってでかけよう![]() 今回は2月にある科学センター学習の事前学習としてバスの乗り方や乗車マナーなどを学習しました。 全員が乗車マナーを守れて,バスの時間も間に合うことができました♪ 訪れた桂坂地域はまだ雪が残っていて子どもたちは大喜びでした。 【あおぞら】ももたろう6![]() 今回の授業では,ももたろうの“その後”を発表しました。 いつもとは違い,たくさんの先生が参観する中,練習の成果を発揮できました。 みんなの前で「発表できた」時の表情が嬉しそうで,自信に満ちあふれていました。 貴重な経験を積むことができました。 【4年 体育】 ソフトバレーボールが始まりました![]() ボールは軽く、扱いやすいのでどの子も上手にパスをつなぐことができました。 終わった後に、 「ソフトバレーってこんなに楽しかったんや!」 とつぶやいてくれた子がいました。これからの試合もどんどん楽しくなりますよ! ![]() 【4年 学活】 雪遊び!![]() ![]() 「先生、雪遊びしたい!」 ・・・ですよね! せっかくなので、1時間目にみんなで思いきり雪遊びをしました。久しぶりに目にするたくさんの雪に、大喜びの子ども達でした。 【あおぞら】雪が積もりました![]() そんな(大)寒波の影響で,今日は竹の里小学校のグラウンドが真っ白になりました。 雪が溶ける前に,運動場で雪遊びをしました。 子どもたちも指導者も全力で楽しみました♪ 【あおぞら】ももたろう5![]() 今回の授業では,金曜日の発表に向けて,みんなで練習をしました。 ひとりひとり,発表のめあてが違います。 聞き側も発表する側も,めあてを共通認識できるように, 発表の前に発表者がめあてを宣言します。 子どもたちは 友だちが発表を聞いてくれているのが嬉しいのと, 発表の後に友だちが評価をしてくれるのが嬉しいのとで 「やりたい!」という気持ちが強いです。 不安が自信に変わっている様子が見られます。 金曜日の発表が子どもたちも指導者も楽しみです♪ 【あおぞら】国語「ももたろう4」![]() 今回の授業では,ももたろうの人物像をつかみ,その後を一人一人考えました。 いきなり書き始めるとなかなかアイデアが出ないので,まずは声に出して話をしてみました。 できた人から“えにっきあぷり”に文字や音声でまとめました。 【あおぞら】国語「ももたろう3」![]() 今回の授業では,前回考えた問いや問いの解決,人物像を“えにっきアプリ”にまとめました。 入力方法は文字入力の児童もいれば,音声入力,先生に入力してもらう児童様々です。 【4年】正直とは…
この日の道徳科では,「新次のしょうぎ」というお話を通して,「正直であること」について考えました。
主人公の新次は,将棋の勝負にこだわるあまり,つい「不正」をしてしまい,その過ちを後悔し涙を流します。この新次のなんともいえない葛藤や苦しみの心情を考えながら,正直に明るい心で生きることの大切さについて話し合いました。 「不正をして勝っても本当の喜びは感じられない」「うそをつくと,ずっと心の中にモヤモヤが残ってしまう」「自分に正直に生きていきたい」など,この日も子どもたちの心の声をたくさん聴くことができました。 ![]() ![]() ![]()
|
|