授業の様子(数学)
確率の学習では、サイコロ・レースの着順に続き、コインの表裏について考えました。2枚のコイン・3枚のコインを投げた時の出かたから確率を求めることができましたね。
2年の数学もラストスパート。理解を深めていきましょう。
【学校の様子】 2023-01-30 09:56 up!
練習試合(サッカー部)
今週は槙島・黄檗中学校との練習試合でした。
昨年の夏季大会では京都府ベスト4に入ったチーム相手に先制されるも、点を取り返し、結果的には5-4で勝利しました。
最近練習しているパスのトレーニングや、細かい勝負にこだわることなど、取り組んでいる成果を出すとともに
今日の中で見つけた課題を(マークのつき方など)ゲーム内で改善することができました。
冬を越えて、春・夏にいい結果を掴めるよう、頑張っていきます。
【学校の様子】 2023-01-30 09:55 up!
授業の様子(数学)
数学では確率の学習に取り組んでいます。レース結果をみんなで予想しています。
【学校の様子】 2023-01-27 09:45 up!
3年生理科
6限目3年生理科の天体の授業がありました。
地球儀と懐中電灯を使って
なぜ日本に四季があるのかを考えました。
向島東中学校の先生たちも
3年生が学ぶ姿を見て勉強しました。
課題に何度も向き合い,
粘り強く学ぶ姿が輝いていました。
まさに,3年間の向島東中学校での学びの集大成の姿だと
先生たちもワクワクするような授業でした。
【学校の様子】 2023-01-25 17:40 up!
脅迫文FAXについて
緊急連絡(脅迫文FAXについて)
日頃より本校教育活動にご理解、ご支援いただき誠にありがとうございます。
さて、本校を含め、京都市立中学校全校、府内中学校、高等学校へ本日、脅迫FAXが届きました。このことは、京都市教育委員会からも対応等の指示を受けております。
内容と対応について
・生徒への暴行や殺害等を内容とする脅迫FAXが届く。
・向島東中学校として伏見警察署に届けていますが、現時点では犯人確保に至っていない。また、パトロール等の協力要請も行っており、今後も緊密な連携を行うことを確認する。
・向島東中学校において生徒への防犯指導を行うとともに、防犯対策を徹底することを教職員一同で再確認する。必要に応じてパトロールを行う。
・上記の対策を講じたうえで、学校活動については通常通り行います。
保護者や地域の方々におかれましても十分にご留意いただき、これまで同様に生徒を見守っていただきますようお願いいたします。もし、お気づきの点がありましたら学校までご連絡ください。
京都市立向島東中学校 校長 竹田 久美子
【学校の様子】 2023-01-25 14:02 up!
進路学活
2年生学活では、進路についての話があるとともに確認プログラムへの勉強の時間となりました。3年生の面接練習が始まりましたので、皆さんの番はすぐそこですよ。
【学校の様子】 2023-01-25 10:29 up!
雪景色
【学校の様子】 2023-01-25 09:12 up!
通常通り
おはようございます。
非常に寒い雪の朝になっています。
今日は通常通り学校があります。
路面が凍っているところもあります。
気をつけて登校してください!
【学校の様子】 2023-01-25 08:06 up!
多文化学習3
【学校の様子】 2023-01-24 10:21 up!
練習試合(サッカー部)
今週末のサッカー部は西院中、九条中との試合でした。新人戦では接戦で勝利しましたが、今回は全力で倒しに来る相手に圧倒され、敗戦しました。
九条中にはなんとか勝利し、最近のパス練習の成果を発揮しました。
結果はさておき、いま取り組んでいることの確認ができたので、次週の槙島戦に繋げたいと思います。
【学校の様子】 2023-01-23 09:07 up!