京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:60
総数:416508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

いただきます

画像1
画像2
画像3
 今週は養正小学校の給食週間です。「いただきます」というのは、動物や植物の命をいただく「いただきます」。世界では6秒に一人、飢餓によって子どもが死んでいます。一日およそ13700人もの子どもの命が奪われているのです。日本は食べ物がしっかりあるから、残してよいのではなく、食べられることへの感謝の気持ちをもちながらしっかり食べてほしいと話をしました。「ありがとう」がいっぱいになってほしいです。

むかしあそびを楽しもう

 生活科の時間では,「コマまわし」の次は「凧あげ」を学習することになりました。寒い中ではありますが,風を利用して遊べる昔からの遊びをすることになりました。今日は,自分だけの凧を作るために,凧にデザインをしました。凧を早くあげたくて,次の時間はいつかと,とても楽しみにしていました。
画像1

うさぎとかめマラソンがはじまりました。

 今日からマラソン大会に向けて,中間休みにマラソン大会の為の練習として「うさぎとかめマラソン」がはじまりました。中間休みの5分間でグランドを何周も走り,自分のペースをつかんだり,走力をつけたりします。
 初めての中間休みマラソンで,みんな寒い中でも元気よく走っていました。次の水曜日も楽しみにしていました。
画像1

給食週間

 本日から1週間は給食週間になります。1時間目に校長先生や栄養教諭の田代先生から食べるということについて教えてもらいました。「いただきます」とは「いのちをいただきます」ということ,たくさんの人が関わって,みんなは食べることが出来ているのだから感謝をして食べるということを教わりました。最後に,いつも美味しい給食を作ってくださる給食調理員さんに,感謝のお手紙も書けました。残さず,美味しく,これからも給食を食べて欲しいと思います。
画像1

算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
「1mってどれくらい?」
1mだと思う長さをよそうした後、1mものさしをつかって たしかめました。
じゅぎょうの後半には、教室にある「1mくらいのもの」をさがしました。
きゅう食台や、ロッカーのよこの長さは、だいだい1mでしたね。教室の入口は、1mよりもみじかかったです。
みなさんは、自分の体をつかっても「1mくらい」が分かりますね。

音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」

画像1
画像2
音楽室へ行って、音楽作りをしました。
これまでの学しゅうで出てきた いくつかの楽きを、強さや鳴らし方をかえながらえんそうしてみて、1つすきな楽きをえらびました。
その後、4つのリズムから2つのリズムをえらんで、グループでえんそうしました。
同じリズムでも、えんそう方ほうに くふうをすると、ちがうきょくになりますね。

人権に関する参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 今日は人権に関する参観・懇談会がありました。子どもたちは人権について、道徳や学級活動、社会科を通して学びました。たくさんのおうちの方に見てもらいました。子どもたちは、人を大切にすること、命を大切にすること、自分を大切にすること、友だちを大切にすることなど、たくさん学びました。そのあと懇談会で、保護者の方と人権について考えました。今回のテーマは「ヤングケアラー」と「障がい」についてです。たくさんの保護者が残ってくださり、大変良い話合いができました。養正小学校はこれからも人権を大切にしていきたいです。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
今日は道徳の授業参観と、人権に関する懇談会へ参加していただき、ありがとうございました。3年生の道徳は「いちばんうれしいこと」という教材をもとに、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの経験や、アンパンマンという作品にこめられたメッセージについて学びました。子どもたちは、やなせさんが作品に込めたメッセージを考えることで、今後の自分たちの行動に生かしていこうと気持ちをもつことができたようでした。

参観日がんばったよ

 本日は,参観日で道徳の学習を参観してもらいました。たくさんの保護者の中,とても緊張していたと思います。最初は,いつもより挙手する子が少なかったですが,話し合いが進むにつれて,いつものように元気に発表し,登場人物の気持ちもしっかりと発表できていました。
画像1
画像2

100までの数をさがそう

 算数の学習では,身近にある100までの数を学校の中に探しにいきました。いろいろな所に100までの数があり,こんなところにもあるのかとびっくりしていました。学校には,たくさんの100までの数字があることを学習できました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp