京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2025/06/23
本日:count up13
昨日:48
総数:171113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


1学期がはじまりました!

2年 豆つまみ大会

画像1
 今週は給食週間です。今日はさっそく豆つまみ大会がありました。みんな真剣!
これからも、お箸を正しく持てるよう心掛けてほしいです。

2年 1メートルうごかそう!

画像1
画像2
 今日の算数は、プログラミングの学習でした。今学習している、1メートルの長さに車が動くようにプログラムを設定し、動かしました。子どもたちにとって、1メートルは思いの外短い距離だったようです。楽しみながら、量感を学習することができました。

1・2年 雪遊び

画像1
画像2
画像3
 昨日と今日は、1・2年生一緒に雪遊びを楽しみました。そりすべりをしたり雪だるまを作ったりと、楽しく活動することができました。

6年生 図工

画像1
彫る作業が終わったので、刷る作業に入りました。版にしっかりインクをつけて、隅まで丁寧に刷りました。

人権学習参観・懇談会 高学年

画像1
画像2
画像3
高学年の学習の様子です。

講演会では、「多文化共生社会を生きる子どもたち」という演題で、子どもたちの多様な個性を生かし、認め合う力を育てるためにはどのようにすればよいのかについての講演をお聞きしました。

お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


人権学習参観・講演会 低学年

画像1
画像2
画像3
人権学習の参観と講演会を行いました。

多数の保護者の方が来校してくださいました。

低学年の学習の様子です。

山の家から

画像1
雪を満喫して一泊二日の山の家を後にしました。
14:47 ウッディー京北を出発しました。

山の家から

画像1画像2画像3
2日目の朝、みんなで朝のつどいを行いました。昨日メインの場所で思いの外たっぷりとそり遊びができたことや外の気温がかなり低いことを考慮して、今日の午前中の活動は前半動物キーホルダーづくり、後半そり遊びに変更します。
みんなは今キーホルダーづくりを楽しんでいます。

【重要】山の家からの帰校について

本日,山の家からは京北まわりの帰校となる予定です。
現在京都バスが鞍馬以北で運休となっていますが、路面状態の問題ではなく、雪の重みで木がしなり,そのため大型車は通れないということです。(普通車は通っています)
京北まわりでより安全に帰れますのでご安心ください。
なお、帰校予定時刻等はあらためてお知らせします。

山の家より

画像1画像2
1日の振り返りをしています。しっかり活動できたので、よく眠れるのではないかと思います。
こちらの天気は雪が降ったり止んだり。気温はマイナス6度ですが館内はそれほど寒くありません。あすの朝どんな景色が見られるか楽しみです。
今日の更新はこれで終わります。
明日もリアルタイムに近い発信はなかなかできませんが、できるだけ情報をお知らせしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp