![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:32 総数:648114 |
4年 図工 アドバイスしながら
図画工作科で取り組んできた「言葉から形・色」の作品が、まもなく完成します。
この学習では、新しい背景づくりの仕方を知り、いろいろな技法を取り入れながら、彩色を進めてきました。 色づくりでは、思うような色ができないときには友だちに聞いたり、お互いにアドバイスしたりし合う姿が見られました。 どの教科でも見られる子どもたちの学び合いの力は素晴らしいです。 最後まで丁寧に作品と向き合っていければと思います。 ![]() ![]() 6年生 お話の絵![]() ![]() 6年生 音楽 雨の歌![]() ![]() ![]() 4年 スポーツチャレンジ
2週間前から始まりました、スポーツチャレンジも今日で最後でした。
子ども達は毎日欠かさず練習に励み、記録もぐんぐんと伸びていきました。 子どもたち同士でどうすれば回数を増やすことができるのか話合い、努力してきました。 特に印象的だったのは、京都の通り名のリズムで飛ぶことだそうです。 今回スポーツチャレンジに参加した子ども達は今回の記録に満足するのではなく、 「ぼくらならまだまだできる!」 ととても前向きに考えていました。 このスポーツチャレンジで子ども達がまた一つ成長したように思います。 ![]() ![]() 6年生 体育 100メートル走![]() ![]() ![]() 国語 イーハトーヴの夢![]() ![]() ![]() 4年 国語 ごんぎつね
今日、国語の時間にごんぎつねの物語を読みました。
授業では、ごんの行動から読み取れる気持ちをグループで話合い、お互いの考えを共有しました。 子ども達は、自分の考えを伝えるだけではなく、友達の意見から「なるほど」と納得したものを自分の意見と比べて、さらに自分の考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() わかば うさぎのえさやり体験1
昼休みにうさぎのえさやり体験をさせてもらいました。
うさぎ小屋に行く前は「こわいな。」「ドキドキするな。」と言っていましたが、ニンジンやキャベツをそっと置いてあげると、お腹がすいていたのかパクパク食べてくれました。パクパク食べている様子を見て、「かわいいな。」「めっちゃ食べてる!」ととても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() わかば 休み時間 ダンスの練習![]() ![]() 「一緒に練習しよう!」と誘い合って、楽しそうに踊っていました。 毎日休み時間に練習しているのでだんだんと曲のテンポに合わせてできるようになってきました。 わかば うさぎのえさやり体験2![]() ![]() ![]() 昨日先に体験した子どもたちの様子をみて、「早くしたい!」「いつするの?」と楽しみにしていました。「うさぎ小屋の中には飼育委員さんしか入れないから、今日は特別な日だね。」とワクワクしながらうさぎ小屋に行き、えさをあげました。 そっとニンジンやキャベツをあげたり、飼育委員さんが水を変えるところを見たりし、貴重な経験ができました。 |
|