京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up89
昨日:152
総数:868850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。今日から給食も開始です。木曜日までは、給食終了後下校です。

4年生 今年のめあて

画像1
画像2
画像3
 4年生もめあてを考えました。めあてを考える教室は、とても集中して凛とした雰囲気がありました。「がんばろう!」という気持ちが、雰囲気で伝わるひとときでした。

1年生 3学期のめあて

画像1
画像2
画像3
 1年生は、自分の3学期のめあてを考えました。ひとりひとり、じっくり考え、とてもていねいに書くことができました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
 始業式はリモートで行いました。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とよく言われます。校長先生は、また、違う言い方で3か月を提示しました。「1月は、いつでも全力、2月は、にっこり楽しく 毎日を、3月は、最後の力をふりしぼれ」です。この言葉を意識して3か月を過ごすと、とても素敵な3か月になりそうです。生活についてお話をしていただく先生からは、「ちょっと頑張ればできそうな自分の目標を立ててみよう」というお話をされました。目標に向かってがんばり、自分の力をジャンプアップできそうな卯年の始まりです。

3年生 消防士さんからお話を聞きました!4

画像1
画像2
画像3
 教室で、火事から町や命を守るために大切なことは何か、話し合い、考える学習をしました。学習で考えてきたことを交流し、みんなで考えをまとめました。最後に、消防士さんから、大切なことは何か、お話をしてもらいました。消防士さんのお話から、さらに自分の考えをもち「自分で出来る事は何か考える」「自分の町は自分で守る」など、考えを深める子どもの姿がたくさん見られました。

3年生 消防士の方からお話を聞きました!3

画像1
画像2
画像3
 消防士さんが着る、防火服を持ち、重さを体験しました。また、消化器の使い方を教えてもらい、実際に消火器を使う体験もしました。火事から町や人々を守る工夫や努力を、しっかり考えることができました。

3年生 消防士の方からお話を聞きました!2

画像1
画像2
画像3
 運動場に消防車がきました!消防車を前に、詳しく教えていただき、消防士さんの努力や工夫を知ることができました。みんなでじっくり消防車を見ました。消防車にあるいろいろな仕組みや設備を教えてもらいました。「大きい」「消防車はすごく重いだろうな」など、消防車の大きさやいろいろな設備を、実感をもって観察していました。

「小さな巨匠展」にむけて

来月開催の「小さな巨匠展」に向けて、少しずつ作品づくりに取り組み始めています。
さて、どんな作品ができるか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育 「サッカー」

画像1
体育科では,「サッカー」の学習を行っています。これまで学習した「エンドボール」や「ポートボール」などの学習を生かして,動きを工夫して取り組んでいる姿がたくさん見られます。「ボールを蹴る」ということは初めてのため,「パスを出すことが難しい」と感じている子もいるようですが,ゲーム中は声をかけ合いながらチームで協力して取り組んでいる様子が見られます。これからの上達が楽しみです。

消防団の方からお話を聞きました。

画像1画像2
昨日の消防士の方のお話に引き続き,本日は消防団の方に来ていただいて,消防団の仕事や活動についてお話を聞きました。消防団のみなさんが地域のみんなのために,火事が起こった時だけでなく様々な場面で活動してくださっていることを知りました。たくさん質問をし,詳しくお話をきくことができ,とても充実した時間となりました。

消防士の方からお話を聞きました!

画像1画像2
1月11日(木)は,消防士の方に来ていただいて,消防士の仕事や消防車の仕組みなどについてお話を聞きました。消防士の方が,「みんなの命を守りたい」という思いをもって取り組んでくださっていることを知ったり,実際に放水している場面を見せていただいたりして,子どもたちは目を輝かせて「すごい!」「かっこいい!」と,とてもうれしそうにお話を聞いていました。今回教えていただいたこと,見せていただいたことをこれからの生活にも生かしていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 委員会 給食週間開始(〜2/3まで)
1/31 5年音楽鑑賞教室16:30頃帰校予定 給食週間
2/1 代表委員会 給食週間
2/2 小さな巨匠展(〜2/5) 給食週間
2/3 令和5年度新入学児童半日入学・保護者説明会、児童完全下校13:20 給食週間

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp