京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up35
昨日:99
総数:709443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

☆2年・生活科(あそんでためしてくふうして)☆

画像1画像2画像3
 最後の学習として、作ったおもちゃなどをお店屋さんとして1年生に紹介しました。
自分たちで企画と運営をして1年生に喜んでもらえました。

図画工作

画像1
画像2
画像3
ビー玉で遊ぶおもちゃを作りました。ストローやキャップ等を貼り付けて,迷路づくりしましたが,悩みながら作っていました。とても集中して作っており,オリジナルな迷路ができました。

買い物学習

画像1
画像2
画像3
12月2日に育てていたラディッシュを使ってシチューを作るため,材料を買いにスーパーまで行きました。人参や牛乳等,必要なものを「どれにする。」「こっちのほうがいい。」等,やり取りをして楽しそうに選んでいました。購入時もレシートやお釣りをしっかりと受け取っていました。

算数

画像1
10はいくつといくつ?をカードを使って遊びながら学習しました。
ヒントをホワイトボードに書いており,確認しながらカードを取っていました。

生活単元

画像1
画像2
3時間目,算数の予定でしたが,生活単元にしました。
教室や家庭科室等の写真を撮りに行った後,ミラーリングのやり方を学習して,タブレットの画面をテレビに映しました。

国語

画像1
予定を変更して,名札を作りました。
みんなが丁寧に名前を書いて,図工や書写の作品に名前を貼ることができました。

4年生 代表委員で作戦会議!!

画像1
代表委員で、来週のスポーツ大会に向けての話し合いを行いました。

司会・書記など、役割分担をサッと決め、各クラスの意見を集約しました。
そして、何をするかを決めた後、役割分担!!

来週に向けて、頑張れ!!代表委員!!

【3年生】マット運動 できる技を増やそう!

画像1
画像2
画像3
体育科では、「マット運動」に取り組んでいます。「長いすの場」「ゴムの場」など、自分が挑戦したい技を様々な場で修業し、「たしかめの場」でできるか確認していきます。1時間の間でも、友だち同士で教え合ったりして、みるみる技が上達していく姿が見られます。「できた!」という喜びや嬉しさを味わえるように学習を進めていきます。

【3年生】同じカードを持っている友だちを探そう!

画像1
画像2
画像3
外国語活動「This is for you.」の学習で、色と形の英語の言い方を学んでいます。「black rectangle」や「yellow star」など、いろいろな色と形の書かれたカードが一人1枚配られ、自分と同じカードを持つ子を探しました。クラスのたくさんの子に積極的に話しかけにいき、楽しそうに交流する姿が素敵でした。

タブレット学習

画像1
画像2
画像3
タブレットでは,ミラーリングを使って,タブレットで撮った写真をテレビに映す学習をしました。ミラーリングは初めてしましたが,話をしっかりと聞いて取り組むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 わかば校外学習 ベルマーク回収週間
2/2 5年音楽鑑賞教室 小さな巨匠展〜5日 PTA本部会議

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp