![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:95 総数:700300 |
かずのけいさん
たし算やかけ算などいろんな計算に取り組みました。たし算では、数図ブロックの操作も慣れてきて素早く計算することができました。かけ算では、九九を思い出しながらスラスラと答えていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜の炊き合わせ ・ごま酢煮 『高野どうふと野菜の炊き合わせ』は,しいたけの戻し汁・さとう・しょうゆで鶏肉・にんじん・しいたけを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮た高野どうふを加えて煮含めて仕上げました。 「高野どうふ」は,日本で昔から食べられている食べ物です。和歌山県の高野山で作られはじめたことから,「高野どうふ」と呼ばれるようになりました。 『ごま酢煮』は,細切り昆布の戻し汁・さとう・しょうゆで,しらす干し・にんじん・キャベツ・細切り昆布・酢で火を通して,最後にすりごまを加えて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『高野どうふと野菜の炊き合わせ』は,高野どうふに味がしみこんでいて,おいしかったです。『ごま酢煮』は,昆布としらす干しが入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 体験を通して
今日は6年生が茶道を体験しました。学校にある畳の部屋で静かな雰囲気のもと、作法について教えていただきました。部屋への入り方から座り方、飲み方など細かいところまで教えていただきました。茶道での礼儀も体験しないとどんなものか分かりません。味わったお茶の味は少し苦かったかもしれませんが、貴重な体験ができました。
![]() ![]() ミシンは難しい
家庭科の時間にはトートバッグを作っています。布の折り返しやひもをつける部分などに印をつけてミシンでぬっていきます。ミシンは下糸もあるので油断するとからまったり糸が抜けたりします。間違えてぬってしまうこともありますが、心が折れることのないようにじっくり向き合って制作していました。
![]() ![]() せかいのこと
今日は世界のあいさつやあそびなどについて学習しました。日本では「おはようございます」とか「いただきます」のように毎日使うあいさつがあるように外国にもあいさつがあります。国や地域によって話す言葉が違うため、いろんな言い方があることを知りました。また、世界の昔話のイラストから日本にも馴染みのあるお話があることも知りました。
![]() ![]() さかせたいな わたしのはな
生活科の時間には、アサガオのつるで作ったリースに飾りつけをしました。植木鉢で育てたアサガオも枯れてしまうましたが、ツルを何重にも丸めてリースを作りました。そのリースに綿やリボンなどを使ってボンドでつけていきました。だんだん華やかにきれいになっていくリースを見て喜んでいました。
![]() ![]() ![]() 九九に挑戦
算数では九九の学習を進めています。5の段や2の段など学習した九九が少しずつ増えてきたので、がんばりカードでたくさん覚えるようにしています。できたところには先生にシールを貼ってもらっています。合格した数は人それぞれですが、最後まであきらめずみんなで九九を覚えてほしいです。
![]() ![]() ![]() わずかな時間を使って
毎日の学習もスムーズに進むこともあれば、作業に時間がかかってしまうこともあります。課題が早くできた場合など少し時間が生まれますが、そんな時間も無駄にせず、タブレットを使ってドリルに挑戦している姿がありました。みんなががんばっている雰囲気につられて静かな雰囲気の中、次々と問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() さて、どこの国でしょう?
外国語の時間には、自分の知っている国や行ってみたい国から選んで英語でクイズを出しました。訪れるとどんなことができるのか、どんなものが食べられるのかなどヒントとなることを順番に伝えていきます。初めはどこの国のことか分からなくても、「You can eat hamburger」とか「you can see 〜」と次々と出されるヒントをよく聞いていると、自分にも知っていることがあります。そこから連想して答えるようにしていました。
![]() ![]() ![]() 自分で文字を確認
今日の書写では「思いやり」という字を書きました。いきなり習字道具を使って練習するのではなく、文字のバランスや書き順からの筆の運び方、気を付けるポイントなどを学習してから練習しました。できた字をもう一度自分で見直して、気を付けることができているか確認していました。
![]() ![]() ![]() |
|