![]() |
最新更新日:2025/08/27 |
本日: 昨日:116 総数:699869 |
うつした かたちから
ローラーとスタンプでカラフルになってきましたが、いったい何に見えるでしょう?向きを変えたり視点を絞ったりしながら、自分の作品が何に見えるか考えました。見えてきたものから顔を描いたり色を塗ったりしていました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・いわしのかわり煮 ・厚揚げの野菜あんかけ 『いわしのかわり煮』は,ごま油でしょうがを炒めて,みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょうゆ・酢を加えて,いわしを加えて煮含めました。 『厚揚げの野菜あんかけ』は,けずりぶしで取っただし汁・しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで,玉ねぎ・にんじん・しいたけを加えて煮,別の釜でけずりぶしで取っただし汁・料理酒・みりん・しょうゆで炊いた厚揚げ・枝豆を加えて煮,水溶き片栗粉を加えて仕上げました。 子どもたちから・・・ 「『いわしのかわり煮』は,骨まで食べれて,おいしかったです。『厚揚げの野菜あんかけ』は,厚揚げにも味がしみていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 ともだちのこと
国語の時間には、ともだちのことを紹介する作文に取り組みました。いきなり文を書くのは難しいので、今日は、友だちが楽しいと思っていることを詳しく聞いてノートにメモすることにしました。となりの人とペアになって、どんなことが楽しみなのかインタビューしていました。
![]() ![]() ![]() どれが正解?
1/5を6個集めたらどんな分数で表せるのか考えました。1を同じ大きさに分け、いくつ分にあたるのか考える必要があります。1/5を3つ集めると3/5になることを参考に考えてはいるものの1/5、5/6、6/5と3つの答えが出てきました。さて、いったいどれが正解なのか近くの人と話し合いました。
![]() ![]() いろんなコース
図工で制作しているコロコロガーレも完成が近づいてきました。厚紙やダンボールを土台にしてコースを組み立てていきました。高低差を利用するので、なだらかなカーブを作っていました。できたコースにビー玉を転がし、何度も確認しながら制作を進めていました。
![]() ![]() ![]() 2つの戦争
1900年前後には、2つの戦争がありました。日本が世界へ進出していくことになる大きなきっかけとなる出来事なので、教科書などでどんな戦争だったのか調べて表に整理しました。目的やきっかけ、結果などに分けて整理すると分かりやすくなりました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・あげたま煮 ・ごま酢煮(ゆず) 『あげたま煮』は,けずりぶしで取っただし汁・しょうゆで,にんじん・玉ねぎを煮,別の釜でけずりぶしで取っただし汁・さとう・しょうゆで煮た油揚げ・青ねぎを加えて,わりほぐした卵を加えて,火を通して仕上げました。 『ごま酢煮(ゆず)』は,細切り昆布のもどし汁・さとう・しょうゆで,にんじん・キャベツ・細切り昆布を加えて,最後にすりごまを加えて仕上げました。 子どもたちから・・・ 「『あげたま煮』は,卵がやわらかくて,おいしかったです。『ごま酢煮(ゆず)』は,ゆずの味がして,おいしかったです。」と,感想をくれました。 いろんなおもちゃであそぼう2
たくさんのコーナーがあるので、友達と相談しながら興味をもったところから遊ぶようにしました。どうやって遊ぶのか2年生は1年生に丁寧に教えてくれたので、1年生も楽しい時間を過ごせました。
![]() ![]() ![]() いろんなおもちゃであそぼう
今日は体育館で2年生が作ったおもちゃを使って1年生に遊んでもらいました。2年生はまなび交流会でもらったアドバイスをもとに改良してきました。できたおもちゃの遊び方やルールを書いた看板を見せながら、お客さんを呼び込みました。いろんなおもちゃがあって、1年生はどこから行こうか迷っていました。
![]() ![]() ![]() バスケットボール
今日の体育もバスケットボールをしました。これまでやってきたことから学習もスムーズに進められるようになりました。体ならしの時間には、チームで決めた方法でアップしていました。試合になると、ドリブルやパスを使ってゴールを目指していました。励ましやアドバイスの声が多く出ていたので、楽しい雰囲気でした。
![]() ![]() ![]() |
|