京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up144
昨日:236
総数:511884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

お店屋さんごっこの様子

 国語科『ものの名まえ』で取り組んだお店屋さんごっこの様子です。「まとめる名前」をお店屋さんの名前に「一つ一つの名前」を商品に見立てて、友だちとやり取りをしました。

 「いらっしゃいませ。おすすめは鯛ですよ。」
 「これ一つください!」
と、楽しそうに友だちとやり取りをする様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

パスゲームの練習をしています

 1月の体育は『パスゲーム』です。『ころがしドッジボール』と同様に、チームで協力したり作戦を考えたりするのが大切になります。ボールを転がすのから、パスをし合うのにレベルアップしたため、ペアやグループでの練習も張り切っている様子が見られます。

 もちろん、片付けもレベルアップ!自分たちで大きなゴールも運びます。怪我や事故の起こらないよう「せーのっ!」「わっしょいわっしょい!」と、グループで息を合わせて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

図書館 お正月の装い

 年が明けて、図書館の飾りや本のコーナーもお正月にちなんだものになっています。おすすめコーナーは今年の干支「ウサギ」に関係する本が並んでいますので、ぜひ読んでみてくださいね。今年もたくさんの本に親しんでいきましょう!
画像1
画像2

2年生 音楽〜わらべうた〜

3学期の学習は、「日本のうたでつながろう」からスタートしました。
今日は、「あんたがた どこさ」「ずいずい ずっころばし」「おせんべ やけたかな」のわらべうたを歌って、遊びました。
「順番に回ってくるのが楽しい。」「リズムに乗るのが楽しい。」「誰に当たるか、どきどきするのが楽しい。」と感想を発表していました。
またお家で一緒に遊んでみてください。
画像1
画像2

2年生 アンディー先生と一緒に

画像1
画像2
3学期も英語活動が始まりました。

第1回目はALTのアンディー先生と一緒に学習しました。
『Brown Bear Brown Bear What do you see?』の読み聞かせをしてもらい,動物を言い方を知りました。学習の最後にはオリジナルの絵本を作成して,紹介する予定です。そのために,色や動物を英語で言えるように,これから学習していきます。まずは,ポインティングゲームや集中力ゲームを通して,聞くことに慣れました。

凧あげをしたよ 2

画像1
画像2
画像3
 みんなで一斉に凧あげをしました。

凧あげをしたよ 1

画像1
画像2
画像3
 生活単元の学習で、「正月の遊び」をテーマにいろいろな遊びをしています。今日は、画用紙やビニル袋で凧を作り、凧あげをしました。
 子どもたちは思いっきり、校庭を走りながら凧をあげようと頑張っていました。

3年 図画工作 ねんどマイタウン

画像1
画像2

粘土で、自分だけの街をつくりました。

穴をあけたり、糸を使って切ったり・・・

楽しそうに、色々と工夫していました。

3年 書初め

画像1
画像2
新年あけましておめでとうございます。
3年生は、毛筆で書初めに挑戦しました。
これまで書写で学習したことをいかして、丁寧に書き上げることができました。

ペタペタうつしてみると…!?

 図画工作科『うつしたかたちから』の学習で、版画に取り組みました。洗濯ばさみやペットボトルのふた、野菜の切れ端など、いろいろなものに絵の具をつけてみてペタペタ……。

 「おもしろい形になった!」
 「私のはボコボコしているよ!」
と、大はしゃぎで活動していました。来週の学習では「うつしたかたち」が何に見えるか想像を膨らませて、その上に絵を描いていく予定です。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp