京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:8
総数:510221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

5年生 ジョイプロ1日目

画像1
第二回ジョイントプログラムがありました。本日は算数・社会です。
これまでの学習の成果を発揮します!


3学期 委員会活動 3

画像1
画像2
今年度も残りわずか…
その大切な時間を素敵なものにするために、自分たちの活動にも気合いが入ります。よりよく楽しい学校生活を送れるようにそれぞれの委員会では様々な意見や思いが飛び交いました。

5年生 委員会活動 2

画像1
画像2
画像3
今年度も残りわずか…
その大切な時間を素敵なものにするために、自分たちの活動にも気合いが入ります。よりよく楽しい学校生活を送れるようにそれぞれの委員会では様々な意見や思いが飛び交いました。

3学期 委員会活動 1

画像1
画像2
画像3
今年度も残りわずか…
その大切な時間を素敵なものにするために、自分たちの活動にも気合いが入ります。よりよく楽しい学校生活を送れるようにそれぞれの委員会では様々な意見や思いが飛び交いました。

5年生 社会 情報

画像1
画像2
画像3
「運送の時にはどのように情報を活用しているのだろう」と学習問題を立て、教科書の資料を読取り調べました。ロイロノートを使って、調べたことを全体で交流しました。

5年生 安全について(避難訓練・地震)

画像1
画像2
画像3
避難訓練がありました。
改めて、地震・津波の備えについて考えました。

5年生 学級活動 係活動

画像1
画像2
3学期に自分の頑張りたい係を決めました。そして係のメンバーと共に、どのような活動をするか決めて、役割分担をしました。早速遊び係、始動!学級全員で楽しめた時間でした。

5年生 算数 割合のグラフ

画像1
割合のグラフで学んだことについて、学力が定着しているかどうか、計算問題を解いたり、問題作りをしたりして確認しています。

算数 大きなかず

画像1画像2
 百までの数の大きさくらべをしました。紙に書かれた5つの数字を大きい順にならべるために、「十がいくつ分だから…」「十の位が同じだったら…」とお互いにヒントを出し合いながら完成させます。その後は教科書の問題に真剣に取り組みました。

【3年生】火事をふせぐ

画像1
画像2
火事はどのようにして起きるのか、動画を見たあと、火事が起きたとき、誰がどのように火事からわたしたちを守ってくれているのか、現場に居合わせたつもりで考えました。
予想では、火事が起きたとき、関わってくれているのは、消防署、病院、警察官だと予想していた子どもたちですが、消防団やガス会社、電気会社など多くの方が関わっていることを知り、とても驚いていました。また、消防指令センターがまとめて情報を伝えることで、いち早く現場に駆けつけることができ、協力して消火していることに気がつくことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp