![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:21 総数:471725 |
27日(金)さわらの西京焼き![]() ![]() ![]() ★玄米ごはん ★牛乳 ★さわらの西京焼き ★紅白なます ★すまし汁(豆腐・小松菜・しいたけ) 児童の感想を紹介します。 「鰆の西京焼きのみそ味がおいしかったです。ごはんによく合いました。紅白なますはお正月に家でも食べましたが,家とは違うおいしさがありました。」(6年児童) 「西京焼きの鰆とみそが見事にベストマッチしていて,おいしく食べられました。」(5年児童) 「さわらのさいきょうやきのみそがちょっとだけすっぱいかんじでおいしかったです。またつくってください。」(2年児童) 「紅白なますがすっぱくてシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童) 「いつもさわらの西京焼きが好きで,ずっと食べていられるぐらい好きです。紅白なますもおいしかったので,またつくってください。おいしかったです。」(6年児童) 26日(木)肉じゃが(ピリ辛みそ味)![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★肉じゃが(ピリ辛みそ味) ★だいこん葉のごまいため 今日は,ごはんもおかずもほぼ残菜がありませんでした。 児童の感想を紹介します。 「肉じゃががとてもおいしかったです。じゃがいもがほくほくしていて,ピリ辛の味もして本当においしかったので,また作ってください。」(5年児童) 「肉じゃががおいしかったです。お肉がやわらかくて最高でした。ご飯によく合いました。」(5年児童) 「肉じゃがが少しからくてあたたかくて,だいこん葉のごまいためはとてもシャキシャキしていて,両方ともご飯と合っていておいしかったです。体も温まりました。」(6年児童) 25日(水)さけのアングレス![]() ![]() ![]() ★コッペパン(国内産小麦100%) ★牛乳 ★さけのアングレス ★野菜のスープ煮 児童の感想を紹介します。 「さけのアングレスの香ばしい味がおいしかったです。」(6年児童) 「さけのアングレスとソースがあっていました。」(4年児童) 「さけのアングレスがめちゃくちゃおいしかったです。」(1年児童) 24日(火)たたきごぼう![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★牛肉のしぐれ煮 ★たたきごぼう ★はくさいの吉野汁 たたきごぼうは,スチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜で調味料やゴマと炒め合わせました。 23日(月)チキンカレー![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★チキンカレー ★ひじきのソテー 給食では,サラダ油・バター・小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳などを使ってルーを手作りしています。 20日(金)6年 中学校給食試食体験![]() ![]() ![]() ★いり飯の具 ★鶏肉のからあげ ★生節の生姜煮 ★だいこん葉のごま油いため ★茎わかめのいためもの ★いよかんゼリー 児童の給食感想の一部を紹介します。 「中学生の食事がとても大事だということが学べたし,お弁当の詰め方などこれから役立つことを知れました。給食はバランスが良くて,いろいろな味を楽しめました。全部おいしかったし,ごはんもあたたかかったので,具と合いました。」 「中学校給食は,野菜などがとれるように工夫されていると感じました。中学校では給食もいいなと思いました。」 「給食の感想は,酸っぱいもの甘いものもあり栄養バランスもばっちりで,とてもおいしかったです。こんな給食が毎日続くのはうれしいです。」 「給食を食べてみて,思っていた以上においしかったです。なので給食を食べるか,お弁当を作るかどっちにしようか迷いました。」 「いよかんゼリーは苦みがあったし,茎わかめはシャキシャキしていておいしかったです。小学校給食よりも量があり,エネルギーがすごく必要だと実感できました。これから,今まで学んだ五味や弁当の栄養バランスなど習ったことを生かしていきたいです。」 19日(木)なごみ献立![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★煮しめ ★ごまめ ★京風みそ汁 ごまめはスチームコンベクションオーブンで焼いてから,釜でたれと絡めました。 児童の感想を紹介します。 「ごまめの風味がおいしかったです。」(4年児童) 「煮しめもごまめもとてもおいしかったです。」(2年児童) 17日(火)ツナごぼうごはん![]() ![]() ![]() ★ツナごぼうごはん ★牛乳 ★みそ汁(玉ねぎ・人参・乾燥小松菜・乾燥玉ねぎ・切ふ) ★みかん 中間休みに地震による火災発生の避難訓練も行いました。 今日は,給食室で保管していある乾物や缶詰・お米を使って調理しました。 4年 体育 ソフトバレーボール![]() ![]() 理由とともに 3![]() ![]() この調子で、英語に慣れていきたいと思います。 |
|