京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:205385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】図画工作科「わくわくおはなしゲーム」

「わくわくおはなしゲーム」の学習を始めました。

どんなものを制作していくかのイメージを深めるためにイメージマップを使って「どんなものを作るか」、「どんな材料を使うか」などをあらわし、設計図を描きました。

いろんなお話のいろんなすごろくや迷路などの制作ができそうです。
画像1画像2

【2年】算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
新しい単元の学習に入りました。

「100cmはどれくらい?」と尋ねると、多くの子が両手を広げて、その指先を少し曲げていました。
そこで、実際に両手を広げた長さを測ってみることにしました。
1mものさしと自分たちの持っているものさしを使ってグループの人と協力して測っていました。

次は新しい長さの単位について学習をします。

3年 音楽科「いろいろな音のひびきをかんじとろう」

 「レ」や「ド」の音を学習しました。低い音の指使いや息の入れ方が難しいですね。少しずつ慣れていきたいです。
画像1画像2画像3

3年 外国語活動「What's this?」

 「What’s this?」「It’s 〜.」「Hint please.」の言い方に慣れるために、ステレオゲームやヒントクイズをしました。最後の時間に自分が3ヒントクイズを友達に出すということを意識しながら、よりよい交流の仕方を考えて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「つたわる言葉で表そう」

 次の時間には習ったことを生かして「冬休みの思い出」についてくわしく自分の体験や気持ちを文章に表していきます。この時間には、自分の表したい言葉を選べるように、教科書の「言葉のたから箱」を参考に、どのような言葉をどのような時に使うのかを確かめました。「自分の冬休みの思い出に使えそうな言葉はないかな?」と考え、ノートにメモをしていました。
画像1

【くすのき】ゆきあそび!

画像1
 くすのき学級もみんなで雪遊びをしました。普段見ることができない雪に大興奮でした。雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして楽しみました。

【くすのき】書写の様子

 集中して、よい姿勢で、丁寧に字を書こうとがんばっています!
画像1

【くすのき】ふゆとともだち

画像1画像2
 生活科の学習の様子です。「冬」について発見したことをタブレット端末に記録しました。寒波がやってきているので、子どもたちの中に、冬のイメージがとても残っているようです。

【くすのき】ころがしドッジボール

画像1
 くすのき2のみんなで「ころがしドッジボール」に挑戦しました。ボールに当たらないようによけたり、上手にパス回しをしたりしていました。初めてでしたが、楽しかったようです。

3年 社会科「火事をふせぐ」

 自分たちが安全に暮らせているのはどうしてかを考えました。「誰が」「何をしているのか」を考え話し合いました。これまでの自分の経験から、知っていることをたくさん出し合っていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp