京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up9
昨日:16
総数:205578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 算数科「三角形」

 円の中にかかれた三角形がどのような三角形なのかを考えました。
 「円の半径は全て同じ長さである」ということに目を向け,三角形のどの辺が三角形になるのかを考えました。
画像1画像2

4年 毛筆「元気」

 書写では、毛筆で「元気」という字を書きました。今まで習ったことを生かして、「はらい」や「はね」、文字のバランスなどに気をつけながら書くことができました。中には、自分の名前を練習してから本番に臨む子もいました。
画像1
画像2
画像3

4年 プレジョイントプログラム

 算数と理科のプレジョイントプログラムに取り組みました。40分間しっかり集中をして一生懸命に問題を解いていました。次は、社会と国語です!
画像1
画像2
画像3

1くすのき「たこあげをしよう」2

風はほとんど吹いていませんでしたが,一生懸命走るとふわっとたこが上がりました。
「すごい!」「本気で走るぞ!」と言って,全力で走っていました。
画像1
画像2
画像3

【2年】道徳「どうしてないているの」

画像1
画像2
「どうしてないているの」の教材を読み、「ものを大切に使うこと」について考えました。
大事に使ってもらえない登場人物の教科書たちの気持ちを考えることを通して、道具を大事にすることについて考えました。

振り返りに「これからは自分のものを大切に使う。」「落とし物をしないようにしたい。」と書いていたり、学習後に「忘れ物をしないようにする!」「自分のものをなくさないようにする!」と担任に直接、話をしたりする姿が見られました。
自分たちの生活の中でも、ものを大事にしていこうとする気持ちが高まったようでした。

3年 算数科「三角形」

 この日は二等辺三角形のかき方について考えました。授業が始まると「定規さえあればできる!」という子どもたち。やってみると,等しい辺をかく時の角度をどのようにして決めるとよいのかが分からないことに気付きました。そこから,コンパスを使って二等辺三角形をかく方法を学習しました。
 「こうすれば…!」「どうして?」という子どもたちの意欲的な姿がすてきです。
画像1

くすのき「たこあげをしよう」1

 「お正月のあそびをしよう」の学習でたこを作りました。画用紙と毛糸を使って作りました。画用紙を折って,飛行機のような形にすると,うまくあがります。
 

画像1
画像2
画像3

【2年】算数科「九九のきまり」

画像1
画像2
画像3
「九九のきまり」の学習に入りました。

九九の表を使って、表から気づいたことを交流しました。

いろいろな意見が出てきたので、次の時間から一つずつ詳しく調べていくことにしました。

学習の途中で「伝えたいことは決まっているけど、それをノートに文で書くのは難しい。」という発言がありました。本当にその通りです。伝えたいことを言語化するのは難しいことです。
「伝えたいように書いてごらん。難しいけどそこが大事だよ。」と全体に返しました。

すごく核心をついた呟きだなぁと感心しました。




6年 体育 ジョギング・なわとび

画像1
画像2
画像3
体育の時間に,ジョギングとなわとびをおこなっています。

教室で自分の平常時心拍数を測り,どれくらいの心拍数を目標に走っていったらいいのかを考えながらジョギングをおこないました。

その後,後半はなわとびをおこない,自分の出来る技を増やそうと頑張っていました。

6年 朝の読書タイム♪

画像1
昨日,学校図書館で本を借りてきたので,朝は読書タイムを取りました。

気持ちのいい光を浴びながら静かに本の世界に浸っていました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp