![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:86 総数:321650 |
【4年】ガスコンロを使って
理科では,「ものの温度と体積」の学習を進めています。
次の時間からは火を使っての実験が始まるので,この日はコンロを使って火をつける練習をしました。 先生のお話をよく聞いて,安全に気を付けながら作業を進めていました。 次の時間からの実験が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1年 あきフェスティバル
生活科「あきといっしょに」では学校や公園で見つけたどんぐりや松ぼっくり,落ち葉などを使っておもちゃ作りをしました。
今日は「あきフェスティバル」としてクラスでそれぞれのグループのおもちゃコーナーを楽しみました。落ち葉つり,どんぐり的あて,どんぐりごま,楽器コーナー… 明日は1組と2組合同であきフェスティバルをします!しっかり楽しんで冬を迎えます。 ![]() ![]() ![]() 1年 うつしたかたちから
図画工作科「うつしたかたちから」の学習ではさまざまな材料に絵の具をつけてペタペタとうつす活動をしました。
「洗濯ばさみのかたちが太陽みたいに見えるよ!」 「ペットボトルのキャップを並べて押したらお花みたい!」 次はうつしたかたちから生まれた形にクレパスで自分だけの世界を描いていきます。 ![]() ![]() ![]() 【4年】体育科の学習より![]() ![]() ![]() ペース走では,自分のペースを大事にしながら,決められた距離を一生懸命走っています。 なわとびでは短なわで色んな技にチャレンジしたり,大なわでクラス記録を突破できるように声を掛け合って頑張ったりしています。 ☆3年☆ This is for you.![]() ![]() What do you want? 尋ねられた子は, Heart. でも・・・,これじゃ何色のheartが欲しいのか分からないな。う〜んと首をかしげながら, 「よし,聞いてみよう!」 A red heart? A pink heart? A white heart? すると・・・, A pink heart,please. 「なるほど!色も伝えると分かりやすいな。」やり取りから生まれたひらめきにGood job! Here you are. Thank you! 【あおぞら】大学芋風!サツマイモチップス!![]() 難しいスライサーの扱いにも慣れてきたり,「焼く」ということにも慣れてきたりと徐々に学習が積み上がっています。 慣れてきたころが危ないよ!と担任からは注意喚起が・・・ 今回も美味しい料理ができました♪ 担任が嬉しかったのが,「今日帰ったら家でやるわ!」「お母さんに作り方教えてあげるねん!」と子どもたちから意欲的な発言が出てきたことです。 学習したことを持ち帰る→家で披露する→褒められる 学校と家とのステキなサイクルができようとしています♪ 【あおぞら】足湯![]() 足湯の時間は,感覚についての学習の時間です。 「気持ち良いね」 「良い匂いだね」 「温かいね」 とても大切な感覚です。 足湯の学習から体の清潔についての学習にも広がっていきます。 あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜12月カレンダーお届け〜![]() ![]() ![]() 今回も間に合いました! この日は,12月カレンダーお届けということで… サンタの帽子をかぶって校内をまわりました! 今回も子どもたちは、自分の言葉でカレンダーの工夫したことなどを、先生方に話します。 一人一人が自信をもって話します。 そして、カレンダーを飾ってもらいます! 子どもたちのお届けに対する責任感と自信は、回を重ねるごとに大きくなっています! 次回は、年内最後のお届けです。 1月カレンダーの制作はギリギリまで行います。 We can do it! 5年 楽しく過ごすためには・・・
みんな遊びや学級のイベントなど,学校生活をよりみんなで楽しむために,自分たちで企画し,準備しをし,実行することを大切にしています。今週は,みんなで椅子取りゲームや宝さがしなどをして楽しみました。次はどんなことを企画し,準備してくれるのか・・・楽しみです!
![]() ![]() ![]() 5年 寒さに負けず!
寒空の下,校内持久走記録会が行われました。練習の時のタイムを1秒でも上回ろうと,子どもたちは寒さに負けず,全力で走り続けていました。走り終わった後,「いろいろな人からのがんばれ!という応援のおかげで元気が出て,いつもより頑張れました」という感想も出ました。寒い中,たくさんの応援,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
|