京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:65
総数:250846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

バスに乗って算数LOVERを育てる

画像1
算数の学習の様子です。

1年生では,こういった演出も必須です。操作活動はもちろん,学習内容に必然性をもたせることができるよう担当の先生が工夫してくれています。

みんなとっても楽しそう。

えっこれって調理実習?はいこれも学習へのLOVEです

画像1
家庭科の学習の様子です。

ゆでる料理の調理を行っています。

えっ?これ調理してないのでは?

違います。分刻みで野菜の変化を見ています。
すごいね5年生。

境谷のみんなをLOVEだからこそ放課後にはこうやって先生たちも研修を続ける

画像1
今日は,救命救急講習を行いました。

もしものときに備えて,子どもたちのことをしっかり守れるよう取り組んでいます。

さまざまな場面を想定して,何度も何度も練習をしました。

なんばんめのテストにLOVEを1年生

画像1
算数のテスト「なんばんめ」のテストが月曜日にあります。

宿題の様子を見ていても,「まえからいくつ」「まえからなんばんめ」の違いがつきにくいようです。
今日もふくしゅうの問題をしましたが,頭を抱える様子が見られました。

生活の中でも使ってみるといいかもしれません。

みんなで見守る境谷の先生たちのLOVEをお届けしています

画像1
1年生の道徳の様子です。

みんなたくさん発表しています。
また,よく考えています。
さらには「聞き方名人」や「話し方名人」が少しずつ定着してきたようです。

2年生の道徳だってLOVEを考えているんですよ

画像1
2年生の道徳の様子です。

先生が表情のマークを用意して,人物の気持ちの変化がわかるように工夫してくれています。
そうです。
「うれしい。」といっても,いろいろな「うれしい」があります。
気持ちをこのように理解していくことも教えてくれています。

先生たちも授業LOVEを

画像1
放課後先生たちは何しているのかな?


境谷のみんなのために,授業づくりの勉強をしています。
みんなと同じで,お互いの意見を交流したりアイデアを出し合ったりして励んでいますよ。

家庭科LOVEは包丁の使い方も冷静に

画像1
5年生の家庭科の調理実習の様子です。

ここではゆで方の学習をします。また包丁を使うので冷静さが大切です。
安心安全な使い方で,手際よく。

ぜひ,この土日にトライしてみてくださいね。

トライカードも待っていますよ。

アサガオLOVEストーリーはまだまだつづきます

画像1
今日,アサガオに多くの芽が出始めたので,間引きをしました。

種を5つくらい植えたので,植木鉢にいっぱい芽が出ている子もいました。
まだ,2つくらいしか芽が出ていない子については,改めて間引きをしてもらいます。

本日間引きができた子については,手作りの牛乳パック植木鉢で持って帰っています。おうちでもLOVEを注いでみてくださいね。

これが青菜へのLOVEだよ5年生だよ

画像1
5年生の調理実習の様子です。

ほうれん草をゆででいます。
お茶の実習のときに学んだことを生かしながら,取り組んでいます。

おいしいのはなぜか。それはLOVEです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

境谷小研究発表会

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp