最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:63 総数:336827 |
【2年生】たんぽぽ集会
今日は,1年生と一緒にたんぽぽ集会を行いました。
明日は,一緒に動物園でウォークラリーを行います。 2年生は,1年生をしっかりリードして安心させてあげられるように 一生懸命話し合うことができていました。 明日は,笑顔いっぱい楽しい一日になりますように! 【5年生】 ていねいに・・・ゆっくりと・・・
書写の学習では、『登る』という文字を書きました。漢字とひらがなが混ざると、バランスがとても難しくなります。
難易度が上がった中でも、静かな雰囲気でていねいに書くことができました。 【5年生】 ナップザック作り!
家庭科の学習では、ナップザック作りが始まりました。まずは、チャコえんぴつを使って布に線をかきます。ものさしとチャコえんぴつを使って取り組んだのですが、慣れない作業に「ずれてしまった・・・」「えんぴつを使うのが難しい・・・」などの感想がありました。
授業の終わりには、なんとかできたようで、次の作業に取り掛かることを楽しみにしていました。 上手に作って花背山の家に持っていけるといいですね! 【1年生】あき、みーつけた!(^^)!
今日は、とってもいい天気♪
みんなで、あきのたからものを見つけるために 勧修寺公園へ出かけました。 「どんぐり、いっぱい落ちてる〜!」 「この葉っぱ、むらさきしゃちほこみたい!」 うみのかくれんぼの学習で、 かくれんぼが上手な生き物「むらさきしゃちほこ」がいたことを よく覚えていたんですね! 「あながあいているどんぐり、みっけ!」 「顔のもようになってるよ!」 持って行った袋は、あきのたからもので いっぱいになりました。 さあ、これで、何して遊ぼう??? 楽しみです☆彡 【1年生】でこぼこ はっけん!
図画工作科では、ねんどを使って、
いろんなでこぼこを写しとりました。 「先生、見て〜!こんなんとれた〜!」 「かぎみたいな形や!」 おだんごに丸めたねんどに 次々といろんな形を写しとり,形のおもしろさに 大興奮の1年生でした。 その後、今度はクーピーと紙を使って でこぼこを写しとることも楽しみました。 身の回りのでこぼこを、たくさん発見できました♪ おうちでも、見つかるかな? 【1年生】ボールあそびが じょうずになったので・・・
体育では、ボール遊びを学習しました。
胸キャッチをしたり、 ペアの人が受けやすいボールを投げられるように 胸をめがけて投げたりできるようになりました! 冬には、ボール遊びパート2をします! 休み時間には、みんなでドッジボールも練習しましょうね☆ 3年生 地面の様子と太陽
今日はあまりにも天気が良かったので,太陽光についてくわしく調べました。
「鏡で反射させるとどうなるのかを調べる」を目標に,影の部分に日光を当てながら活動しました。 光の道筋がどのように進んでいるのかを調べている子もいました。 3年生 修飾語を使って文章をパワーアップ!
本日も「修飾語」を使って,文章をより具体的にするための活動をしました。
「弟を!」 「子猫を!」 「自分の妹を!」 『〇〇君が,助けた』という文章に,さまざまな修飾語を加えて,文章をより詳しく表していました。 3年生 もようづくり
チャレンジタイムの時間に,コンパスでの模様づくりに取り組みました。
「どこに針をおけばいいの!」と難しそうな表情を浮かべていましたが,何回もかき直し,お手本通りの模様がかけたときには,とても嬉しそうに見せてくれました。 円や模様をかき,長さをはかることもできる便利なコンパスに,子どもたちは興味深々です! 3年生 修飾語を使って…
「花が,さきました」
文章としての「主語」と「述語」はそろっていますが,具体的にどんな花なのかが想像がつきません。 そこで,『文章をよりくわしく説明するため』の言葉が「修飾語」になります。 いろいろな文章に修飾語をつけたして,もっとくわしく,もっと具体的な文章に仕上げることができます。 さて,写真に写っている花々はどのような花ですか? |
|