京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:63
総数:521320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

【5年生】ケーキを作る仕事をしよう3

 2回目の仕事です。

 1回目の反省が生き,しっかりと役割を分担するグループや仕事をしやすく環境を整えるグループが出てきました。仕事の速度もぐっと上がり,売り上げが大きく伸びました。
画像1

【5年生】ケーキを作る仕事をしよう2

画像1
 1回目の仕事が終わり,グループで自分たちの仕事の仕方について振り返ります。

「材料余り過ぎてないかな?」
「もっとタルトを作ったほうがいいんじゃない?」
「役割を分担しよう!」

 など働いてみて気づくことがたくさんありました。しっかり話し合って2回目の仕事に備えます。

2年国語「おにごっこ」

画像1
画像2
 いろいろな遊びについて書かれた本の中から、友達とやってみたい遊びを選び、その遊びを友達に説明する学習をしています。遊びが載っているページを写真に撮り、その写真を見せながら遊びの名前や遊び方を友達に話しました。みんなが楽しめそうか友達に意見をもらいながら学習を進めています。

【5年生】ケーキを作る仕事をしよう1

画像1
画像2
「なぜ人は働く働くのだろう」
今日は「ケーキ作りの仕事を体験する」というプログラムを使って学習を行いました。

説明を受けて,早速販売店に売るケーキ作りを始めました。

にこにこの日「こんな友だちがほしいな」

画像1
画像2
 どんな友だちがほしいか考えました。男の子だから男の子の友だち、女の子だから女の子の友だちを作らないといけないのではなく、その人がどんな人かということが大切だと気付きました。男女関係なく、一人一人その人のよさを見て友だちを増やしていけると素敵ですね。

とびばこあそび その2

 いろいろな練習の場でとびこす練習をしています。まっすぐにとんで丸い的に着地するように気をつけたり、マットに溝を作ってまっすぐに回る感覚を身につけたりしています。楽しみながら練習して、できることを増やしていけるといいですね。
画像1

長さマスター

算数の「100cmをこえる長さ」の学習で、いろいろなものや場所の長さを予想して測りました。黒板の縦の長さ、テレビの横の長さ、窓枠の長さ…どんどん予想して測っていました。「先生の縦の長さはどれくらいかな?」と言って身長を測ってくれました。予想はどれだけ当たったかな?
画像1画像2

【5年生】社会 ニュース番組を見て

 昨日のニュースをみて,どんな情報が放送されているかを読み取り,これから調べたいことを考えました。
「どのようにあんなにたくさんの情報を集めているのかな?」
「この番組を作るのにどのくらいの時間がかかっているのかな?」
これからの学習が楽しみです。

1年 きゅうしょくとうばん

画像1画像2
給食当番の仕事にも慣れて,
手際よく配膳をしてくれています。

1年 ずこう「かみざら ころころ」

画像1画像2
完成した作品を転がして遊びました。

だれの車が遠くまで転がるかな?
みんなで「遠くまでコロコログランプリ」
が行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp