京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/13
本日:count up109
昨日:158
総数:825359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

2年 係活動 【お楽しみ編】

 一人一役の係活動とは別に,自分やクラスの仲間が楽しめる係を学級で考え,2学期から始動しています。

 とは言え,初めてのことなので,どのように進めていいのか試行錯誤しながら仲良く進めているようです。

 先日,学活の時間に係活動をふり返ることをしました。人数が多い係では,みんなの気持ちを確認することも大事です。

 どんな係があるかというと,「お笑い」「クイズ」「じゃんけん大会」などです。

これから準備が出来次第,どんどんしてくれることになっています!みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 こころ科4

 こんなに大きくなったコミュニティボール。

質問に対し,答えては隣の人に渡していきます。

あっという間に1周が過ぎ,どんどん答えていっていました。


 「自分のクラスのことをどんなクラスだと思うか,一言で!」
の答えは,「面白い!」「優しい人がいっぱい!」「最高のクラス!「楽しい!」が多かったです。

 他には子どもから出た質問では,「好きな乗り物」なんていう質問もありました。この質問に対してなんて答えるのだろう‥と思っていました。2年生の子が乗れるものって自転車くらいじゃないの?と思っていたのですが。さて,どんな答えがあったと思いますか?





 「自転車」「電車」「飛行機」他には「UFO 」もありましたよ!

 出来上がったコミュニティボールには,名前がつきました。

「愛の絆 モフモフボール」という名前が付いたクラスもありました。
素敵ですね。

 出来上がったボールは,また今度ホームページに載せます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 こころ科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は,「大きいボールが出来るのかなぁ?」「大きいコミュニティボールを作りたいよぉ!」と言っていながらも,1つの質問につき1巻きですから,なかなか膨らみません。

 でも,毛糸の大きさを気にするよりか,みんなのことを知ることが出来ることに興味をもち始め,リアクションも大きくなり,大盛り上がりでした。

 「一緒やん!」「へぇそうなんや!」「じゃあ さぁ・・・」もっともっと知りたい!続きを話したい感じでした。

2年 こころ科 2

 質問内容は,自分のことを知ってもらう内容です。

「好きな色」「好きな動物」「好きな教科」「好きな遊び」などを言いました。

他に,どんなことを知ってもらいたいか,どんなことを知りたいか,子どもたちに聞いてみました。すると,たくさんの質問が集まり,20以上の質問に答えることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科「よりよい学校生活のために」3

5年4組では「授業の準備をいつも2分前に終えるために」という議題に決まりました!

とくに 昼休み後の授業に ついつい間に合わないことを 子どもたちは問題視していました!

ぜひ 改善点を話し合って見つけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科「よりよい学校生活のために」2

5年3組では「クラスで仕事に協力してとりくむためには」という議題に決まりました!

一部の人のがんばりに たよってしまっているのではないか という子どもたちの意見からでした。

続きに 期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科「よりよい学校生活のために」1

国語科「よりよい学校生活のために」では クラスごとに議題を決めて どうすればよりよいクラスになるかを 話し合うようです。

5年2組では 「授業をより集中しながらとりくむために」という議題に決まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科「工業地域 工業地帯」

4組を覗いてみると 教育実習中の先生が教科担当の先生と一緒に 授業をしています。

実習中の先生も 子どもたちに慣れ とてもスムーズに授業が進んでいました。

とても熱心に学習内容を ノートにまとめていますね!

教科の先生が巡視しながら近くで教えてくれる 手厚い学習スタイルです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年こころ科 コミュニティ ボール1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月に1回,こころ科の学習をしています。

 今月は,「自分のことをもっと知ってもらおう。」ということをしました。

自分のことを1つ言うと,毛糸を棒に1巻きするということをしました。

写真は,何をしているのかというと,“コミュニティボール”を作っているところです。

5年生 10/20 宿泊学習にむけた活動〜いざアクトパル宇治へ!

今回の学活では 係ごとの最後の確認と しおりを配布しました。

若狭方面の宿泊学習が延期になり どうなるかと思いましたが 今のところは順調に準備も進められております!

楽しい宿泊学習になるよう 子どもたちも はりきって準備をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 6年乗鞍宿泊学習
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
乗鞍宿泊学習(6年)
茶道教室(8年)
BSピア活動3限
6年乗鞍宿泊学習
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
乗鞍宿泊学習(6年)
6年乗鞍宿泊学習
1/28 乗鞍宿泊学習(6年)
1/29 6年生代休日
1/30 6年代休日
委員会ミーティング
1/31 3年ゲストティーチャー伏見消防署(AM)
総括考査返却開始日(9年)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp