京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】図画工作科「たのしくうつして」

画像1
画像2
オニの紙版画が仕上がってきています。

インクの量や刷り方を考えて、刷り進めています。

準備と後片付けもみんなで協力して、よく頑張っています。

くすのき「小さな巨匠展の作品作り」

小さな巨匠展に出品する共同作品を作っています。
今年の作品は「わたしのたいせつなもの」です。
自分の好きなものや,宝物を作っています。
「ぼくはおすしが好き!」
という人や
「こわいけど青おににしよう」
という人などいろいろです。
どんなたからものができあがるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

 実食2!味は醤油ときな粉でした。
画像1画像2画像3

3年 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

 いざ実食!!!とってもおいしかったようです。
画像1画像2画像3

3年 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

 お餅を網の上に載せていきます。うまく焼けるかな?
画像1画像2画像3

3年 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

 なかなか火が着かず,大変さを感じることができました。
画像1画像2

3年 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

 七輪を使って,お餅を焼く体験をしました。
 まずは火を起こします!
画像1
画像2
画像3

【2年】算数科「九九のきまり」

画像1
画像2
九九を縦に見て、足したり、引いたりしたときの答えがどうなるかについて考えました。

2の段の九九と3の段の九九を足すと、5・10・15・・・となり、「5の段やん!」「5の段の九九と違うかな〜?」と問題を考えながら、気づいたことを口にする子たちがいました。

同じようにして、引くときも考えましたが、かけられる数を足したり、引いたりした答えの段になるということが分かりました。

【2年】道徳「ぐみの木と小鳥」

画像1
画像2
画像3
「ぐみの木と小鳥」の教材を読み、親切について考えました。

小鳥の気持ちを考えることを通して、親切にするといい気持ちになれたり、親切にした側の人も嬉しい気持ちになれるということを考えていました。

【2年】体育科「パスゲーム(2)」

画像1
画像2
画像3
パスをつなぐための動きが増えてきました。
ただ、立って待っているだけでは相手に邪魔をされてパスをもらえないので、動いてパスをもらいやすくしています。
それに伴って、守る方もマークをしに、動き回っています。

全体的にどのコートの試合でも運動量が増えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp