京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/21
本日:count up1
昨日:41
総数:284596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和8年度入学生 就学時健康診断 11月19日(水)受付13:50

7年総合 学年発表会

画像1
画像2
12/12(月)
本日6限の総合の時間に,自分たちなりの「すべての いのち輝く SDGs アイデア」を考えるテーマで学習してきたことの発表会を7年生の教室で行いました。
各グループとも今までの学習の成果をしっかりと発表できていました。
今日の発表を受けて,修正すべき箇所は修正して,次は15日(木)に5,6年生にむけての発表会を行います。

2年 まちたんけんのまとめ

京北ふるさと未来科のまち探検で聞いたことや見たことを地図にまとめました。
京北の町のよさをこれからもたくさん見つけてほしいと思います。
画像1
画像2

2年 京北ふるさと未来科 まちたんけん

画像1画像2
京北ふるさと未来でまち探検に行きました。

元京北第一小学校にあるコトスの見学をし、たくさんのことを教えてもらいました。

3年 休み時間に一輪車

画像1
遊具につかまりながら、一輪車の練習をしています。
乗れるようになった子は、手をつないで乗ったり、ぐるっと遊具の周りをまわったりしています。
安全に気をつけて楽しく練習できるようにしています。

3年 体育 ゆっくりペース走

画像1画像2
体育で持久走をしています。
約4分間同じ速さで走り続けられるようにペースを考えて走ります。
自分の力に合わせて記録にチャレンジしてほしいですね。

近畿中学校バレーボール選抜優勝大会京都府予選会

 本日、旭丘中学校で近畿中学校バレーボール選抜優勝大会京都府予選会が行われました。1回戦はサーブレーブが安定し、0対2で勝利することができました。2回戦は粘り強くボールを繋ぎましたが、相手チームの変化するサーブに苦戦し、0対2で敗戦となりました。大会を重ねるごとに成長がみられる生徒たちでした。声援いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2

前期3組 京都京北祭 文化の部

画像1
画像2
画像3
 3組と各学年のお助け隊の総勢10名で「ブレーメンの音楽隊」を影絵で演じました。放課後の限られた時間の中で練習をしてきた仲間たち全員で演じきれたことが何よりもよかったことだと思います。
 役決めから台詞覚え、動きなどそれぞれの生徒が自分たちで考えてやってきました。
 本日ご覧になられた感想をお家でもお子達にお伝えいただき、ぜひ、よかったところを褒めてあげてください。

華道体験(7年生)

 本日7年生が「伝統文化の良さを知り、いけばなの楽しさを通じて豊かな感性を磨くこと」を目的に華道体験を行いました。都未生流の講師の先生より、基本的な生け方のお話を聞いた後、生徒たちは自分の感性を大切にしながら、いけばなに取り組みました。初めての華道体験で最初は少し緊張している様子も見られましたが、徐々に慣れ個性ある作品に仕上がりました。

画像1
画像2

1年 京都京北祭 文化の部

画像1
画像2
今日は京都京北祭文化の部でした。

1年生は音読劇「くじらぐも」を発表しました。

これまで国語科や音楽科で学習してきたものを精いっぱい表現できたことがとてもよかったです。

子ども達も満足した顔で教室に戻ってきて、また、一つ成長した姿を見せてくれました。

1年 算数「ひきざん(2)」

画像1
画像2
繰り下がりの引き算の学習もまとめに入っています。

今回はカードを使って引き算の答えが順に並んでいることを知りました。

子ども達はいろいろな気づきを発表して、「おもしろい!」とつぶやいていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp