![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:66 総数:557069 |
2年 町たんけんに向けて!
町のお気に入りを見つけています。お気に入りの場所に行ってさらに詳しく調べるためにそれぞれの場所に行ってみることにしました。今日はそのために、どのようなことを知りたいのか話し合いました。
![]() ![]() ![]() 3年〜「ユンノリ」韓国・朝鮮の文化に親しむ![]() 特に「遊び」に注目して、文化について学習をしました。 韓国・朝鮮の文化に親しむために「ユンノリ」という遊びに取り組みました。 はじめて触れる遊びでしたが、楽しむことができていたようです。 3年〜「火事」について話し合う![]() 「だれが、どのようにして火事からくらしを守っているのか」について予想したことをグループで話し合いました。 これから、予想したことが合っているのか、新しく知ることがあるかを学習していきたいと思います。 6年 体育科 とび箱運動![]() ![]() 6年 理科 私たちの生活と電気![]() ![]() 作った電気が何にかわるのかや、豆電球とLEDの消費電力の違いについて調べています。子どもたちは、12月に行った村田製作所の学習を思い出しながら実験に取り組んでいました。実験は楽しいようで、身を乗り出して積極的に取り組んでいるようでした。 電気を大切にし、これからの環境を考えていく人に育っていってほしいと思います。 3年〜ビンゴじゃなくて、ボンゴ!![]() ![]() 食べ物の名前や文房具の名前の、英語での言い方を練習しました。 日本語とのちがいに気づいた後は、 学習した単語を使って「ボンゴゲーム」に取り組みました。 ゲームを通して、楽しく英語を覚えています。 2年 体のべんきょう
二計測がありました。二計測の前に、養護の先生から体のことについて教えてもらいました。今日のテーマは「うんち」についてでした。どんなうんちが健康な証拠なのかみんなで学びました。規則正しく過ごして、バランスよく食べて、毎日元気に過ごしたいですね。
![]() ![]() 2年 おもちゃのせつ明書
2学期に国語の学習で「おもちゃの説明書」を書きました。1年生に説明書を読んでおもちゃを作ってもらいたいと意見が出たので、今日は説明書と材料をもって1年生の教室を訪ねました。
一緒に説明書の文を声に出して読んだり、作業が難しいところは一緒に進めたりして、おもちゃが完成しました。1年生が喜んでくれて、2年生もとてもうれしくなりました。 ![]() ![]() ![]() 3年〜「空きようきのへんしん」![]() 「どんなものを入れようかな」「どこに置こうかな」と使い方を考えながら、作品のイメージを膨らませました。 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 3年〜マット運動![]() ![]() 前転や後転だけでなく、開脚前転や開脚後転など「開脚」技に挑戦しています。 しかし、柔軟の苦手な子が多く開脚ができていません。 ぜひお家でも、柔軟体操をしてみてください。 テレビを見ながらでも、毎日続けてほしいと思います。 |
|