最新更新日:2024/06/07 | |
本日:93
昨日:41 総数:921841 |
ベルマークで購入していただきました
ご家庭や地域で集めてただいたベルマークを、PTAさんが集計してくださっています。このたび、集まった点数で、ストップウォッチを購入していただきました。計測したデータがプリントアウトできるものです。大切に使わせていただきます。
4年 うなぎのなぞを追って
国語で「うなぎのなぞを追って」の学習が始まりました。4年生で最後の説明文です。今日は,段落をつけたり,興味のあるところや不思議に思った文に印をつけていきました。最後には,科学的な読み物を選んで,紹介カードを作成する予定です!
3年 この道具は…?
総合的な学習の時間で、昔の道具について学びます。
地域の方々から寄贈していただいた昔の道具を見に行きました。「昔のそろばんや」「これ、どうやって使うんやろ」と、子どもたちは意欲的に活動をしていました。 3年 ペルーの国って?
なかよしの日の学習で、ペルーについて学習しました。
日本から遠く離れたところに位置するペルー。最初子どもたちはあまりイメージがなかったのですが、食べ物や地形、建物等を話すと「知ってる!」「行ってみたい!」と声があがりました。 また、お借りしたペルーの資料を見て、「リコーダーみたいな楽器がある」「すごくカラフルな服」と、日本と同じところや違うところを見つける活動を行いました。 4年 かるたを作ろう
国語の「冬の楽しみ」の学習で、かるたを作っています。冬の言葉を使って、5・7・5のリズムに合わせて考えています。後日、みんなのかるたを合わせて、かるた大会をしようと思います。
絵を描こう
図工科「たのしく うつして」の学習では,版をうつした紙に絵を添えて,楽しくにぎやかな作品に仕上げています。版に「目」や「口」を描くと,「かわいい。」「いいなあ。」の声が聞こえてきます。
寒い日は!
少し暖かい日が続いていたかと思ったら、また寒さが逆戻り。
ですが、子ども達は動き始めれば、半袖で元気に活動を始めます。 今日は、体育で「ペース走」と「なわとび」をしました。 「ペース走」では、4分間、出来るだけ同じスピードで走ることを めあてとしてます。 「なわとび」では、交差とび、あやとび、二重とびなどを中心に 頑張って跳んでいます。休み時間やお家でも頑張るほど、みんな 夢中に跳んでいます。 じしゃくのふしぎ
理科「じしゃくのふしぎ」の学習を始めました。
今日は、じしゃくを使った魚釣りをしました。 釣り竿についた磁石を使って、 魚を釣り上げます。 魚には、プラスチックでできたクリップや鉄のクリップ, 色んなクリップや丸磁石がついています。 子ども達はすべての魚を釣り上げる予定だったのに、 釣り上げられない魚がいることに「先生、壊れてる!」と声を上げます。 ここから、学習問題が生まれます。 クリップはクリップでも素材によって磁石にはつかない、 次の時間は何が磁石にくっつくのか調べていきます。 4年 ペース走・なわとび
今週からペース走・なわとびを始めました。
ペース走では,初めにペースを上げすぎて,後半疲れ切っている様子も…。これからの学習で,同じ速さで走れるように頑張ってほしいです。 なわとびでは,自分の跳べる技を極めたり,もう少しでできそうな技に挑戦したりしていました。 4年 自分だけの詩集を作ろう
国語の学習で「自分だけの詩集」づくりをしました。それぞれがテーマを決めて,それに合った詩をインターネットで調べました。「夏」や「太陽」,同じ詩人の詩を集めるなど,それぞれ違った詩集ができました!
|
|